概要
『暗黒竜と光の剣』およびリメイク版の『新・暗黒竜と光の剣』・『新・紋章の謎』に登場。
グルニア軍のアーマーナイト。天涯孤独な身の上で、友達も恋人もいない。
戦争を嫌ってはいるが祖国を裏切れず仕方なく戦っている単純な性格の男。
『暗黒竜』において港町ワーレンで戦うアーマーナイト軍団の中にいる。
シーダの美貌と「あなたは愛を信じますか」の台詞を含む勧誘じみた説得でアリティア軍に寝返る。
他のアーマーナイトたちとまとまって進軍してくるうえシーダの天敵である弓系のユニットが敵軍に多いため少々厄介。
SFC版『紋章の謎』では容量の都合の為か、出番が削られ登場はしない。
『新・紋章の謎』ではカシミア大橋の守備に当たっており、再びシーダにより説き伏せられ「あの時とは違う」と言ってはいたものの結局仲間になる。
登場作品ではプレイヤーにとってドーガに次ぐ2人目のアーマーユニットとなる。
参戦時の初期ステータスは典型的なアーマー系統の「固い・強い・遅い」が揃った性能。
特に守備は参戦マップ時点での水準にしてはかなり高く、同マップの敵騎兵をダメージ1や0でしのぐことができる。
ただし初期値の高さの反面、守備の成長率が低いのでそれ以上あまり固くならない。優秀な成長率を持つ味方ユニットが多く、クラスチェンジの恩恵が大きいパラディンやドラゴンナイトに追い越されてしまうかも……。
あまり運がよさそうには見えないが、FC版・DS版ともになぜか「運」の成長率がトップクラスに高い。
FC版のシーダとの会話ですでにダメ男オーラを醸し出しているものの、それ以降台詞はなく、クリア後の後日談も特徴のないものだったのでキャラクターはハッキリしなかった。
その後DS版にて拠点会話が追加されたことにより「非モテなのに無駄に高い理想を持って恋愛に飢えており、女性に対して幻想・妄想を抱いている」という完全なダメ男っぷりが露呈してしまう……。
あまりのダメ男っぷりにマイユニットに呆れられて冷たく突き放されてしまうのだが、マイユニットが女性の場合それをツンデレだと思い込むという追い打ちをしかけてくる。
エンディングではマリーシアを口説いていたが、ものの見事にふられた。
結婚願望が強いらしく、散り際の台詞は「死ぬ前に・・・・結婚して・・・・みたかったなあ・・・・」(DS版)