概要
『爆走兄弟レッツ&ゴー!! Return Racers!!』に登場したマシンであり、中学生になった星馬豪が、大神陽人の策略によりGマグナムタイプゼロを失った豪が生み出した九代目マグナムで、リボルバー拳銃をヒントに作り上げ、山で修行を行って完成させた。
当初はフロントとリアカウルの一部形状が異なっていたが修行中に破損したため、二代目を彷彿とさせる黄色のヘッドライトと初代に近い赤と青のファイアパターンが組み込まれた、歴代マグナムの特徴を受け継ぐフロントカウルが追加された。
漫画版のウイングはライジングトリガーに近いが、製品版では五代目のような水平なデザインに変更されている(後述)。
特徴
マグナム系統では初のフロントモーターシャーシを採用したマシンである(採用されているのは、最新型のFM-Aシャーシ)。
リボルバーの名が示すようにサイドカウルには回転式弾倉が組み込まれていて、カートリッジ内の圧縮空気を解放し、瞬発的な加速力を得ることができるという、ある意味でプロトセイバーJBの空気砲をマグナムに組み込んだマシンとも言える(アニメでは実際にサイクロンマグナムに空気砲を取り付ける策を豪が提案し、Jと仲違いしかけるが…)。
未完成の時は制御が難しかったが、修行を重ねて克服した。
片側だけ撃って方向転換することも可能で、フェンスが無くてもコーナリングできる荒技も見せており、またそれを応用し、サンダードリフトを彷彿させる「マグナムRイナズマショット」という技の他、歴代マグナムの必殺技であるマグナムトルネードも使用可能。
製品化
FM-Aシャーシが採用されて製品化された。
ウイング形状がフラットなものに変更されている他、サイドカウルの回転式弾倉の配色が異なっているなど、原作とは異なる部分も見受けられる。
ライジングトリガーのウイングを流用すれば原作再現は可能かもしれないが、リヤステー部分の耐久が低いので、その都度補強するといいかもしれない。