概要
サキュ魔まゆとは、アイドルマスターシンデレラガールズのキュート属性アイドル佐久間まゆがサキュバス化(淫魔化)したものである。
2018年の夏コミ(コミックマーケット94)からカラフルマスター9『カラマス地球(テラ)』(関西地方のアイドルマスターイベント)にかけて八角シキミによって提唱された。
八角の提示した設定では『かわいい・キュート・ピュア』な佐久間まゆが性的飢えによって『別人格・エロい・淫乱』なサキュ魔まゆになり何らかの形で精力を取り込む事で佐久間まゆに戻るがサキュ魔まゆ時の記憶は残っている。サキュ魔まゆ時の姿はボンデージルックに角(左側にまゆのイメージアイテムでもあるリボンを結んでいる)やコウモリの翼に尻尾を生やして下腹部には淫紋を浮かべている。またプロデューサー(プレイヤーのアバター)の要望に応じて乳房の大きさを自由に変えられる。
以前よりまゆの魔物化創作は一定数存在しており(公式では2枚目のカード『ハロウィンパーティー』で吸血鬼のコスプレをしており、ラミア化同人誌が存在する)、サキュバス化の先例もあるがサキュバス・淫魔という属性を名前に読み込んだ語感の良さとツイッタータグ化によってフォロワーを増やした。
なお、まゆは上記ハロウィンパーティーを皮切りにハロウィンのカードが追加される事が多い。これも魔物化展開に影響しているのかも知れない。