ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

毒の妃ミダの編集履歴

2018-10-11 22:34:54 バージョン

毒の妃ミダ

どくのきさきみだ

『毒の妃ミダ』とは、ゲーム『ダークソウル2』に登場するボスキャラクターである

概要

ゲーム中盤に訪れるエリア「土の塔」を支配するボスキャラクター。

”4つの偉大なソウル”の持ち主・鉄の古王である。


外見はメイン画像の通り、半人半蛇ラミアのような姿をしている。

また、首が胴体から離れており、それを魔法触媒として持ち歩いているのが特徴。


かつては誰よりも美しいと評されるほど美女だったのだが、

夫は自分以外の誰かを愛していた為、「溜りの谷」のを使って美しくなる事を目論んだ。

しかし、その強すぎる愛故か毒のせいか狂気に陥っていき、

「傀儡の術」を使って人々を拉致するなど奇行を繰り返した末、怪物化してしまったという。


また、「土の塔」の中ボスである貪りデーモンは、元来ミダに仕える人間だったのだが、

彼女の下を離れない為に怪物と化し、報われない愛に殉じ続けているという。


ボスとして

最大の特徴はボス部屋全域が毒沼と化している事。

沼の中では当然ながら毒の状態異常値が常時蓄積し、移動速度が低下してしまう。

更にミダは毒沼の中にいるとHPが回復する為、長期戦になればなるほど苦戦を強いられる。


土の塔攻略中にあるギミックを作動させれば毒沼が干上がって戦いやすくなるのだが、

ギミックはノーヒントなうえ場所も分かりづらい為、多くのプレイヤーが苦戦を強いられた。

逆に言えば、毒沼さえ無ければそれほど厄介な相手ではない。


攻撃手段は手にした三又槍尻尾による鞭撃、首からの攻撃魔法。

三又槍はリーチが長く、振り回し攻撃も攻撃範囲が広いが、予備動作が大きい。

背後に回ると尻尾を振り回してくるが、尻尾を部位破壊して攻撃を封じることも可能。

魔法攻撃に関しては、横方向に拡散するソウルの矢らしきもののほか、

首を手榴弾のように投げつけ、魔法の爆風を発生させるというものもある。


なお、土の塔では攻撃面では本作最強とも言われるNPC「道化のトーマス」を召喚可能。

トーマスの攻撃手段は呪術メインなうえにミダは火属性攻撃に弱い為、

彼さえ召喚しておけば、毒沼もろともミダを焼き尽くしてくれることも珍しくない。


関連タグ

ダークソウル2 鉄の古王

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました