概要
何らかの目標値に1足りない状況を指す言葉。
ただし、ちょうど1足りない時より1以上あればいいという状況に使われる事が多い。
はっきりとした発祥は不明だが、Twitterでは2010年から使われている。
運任せになるので対策できない場合もあれば乱数が絡まないので対策できる場合もある。
1の部分は漢数字になったり平仮名になったりすることがあるが、pixiv内ではアラビア数字のタグしかない。
TRPG編
TRPGはサイコロを振って出た目に応じて結果が変わるものが多い。
一定以上の値が出ればいい結果になるのにその下限を1だけ下回ったときに出てくる。
ファイアーエムブレム編
ファイアーエムブレムシリーズに限らずSRPGに言える事であるが、乱数が絡まない要素が多く1足りないということが起きやすい。
以下はその一例。
- 攻撃が1足りないので必殺の一撃が出ないと敵を倒せない。
- HP+防御or魔防が1足りないので敵の攻撃を避けなければならない。
- 移動力が1足りないので戦術が狂う。
- 命中率が99
- 敵の命中率が1
- 敵の必殺率が1
艦これ編
慢心と艦これ
そもそも、慢心と艦これの主要である日本帝国はかつての因果がある。
というのも、あまりに力を過信して暴走を起こし大事な人民と軍艦を犠牲にしてしまったからだ。
そんな過去を引き継ぐ艦娘の中には慢心を恐れるキャラが多いのも納得がいく。
過去の悲惨な教訓を次はきちんと生かして今日も彼女たちはかつて戦った者と共に共通の敵へといどんでいるのである。
いわば、慢心した時に心に慢心分の穴が開き、その穴を突かれる…つまり負けるのである
慢心したものいずれも滅ぶ定めなり
大日本帝国軍のみならず慢心したものは滅ぶ定めがある。
その他の事例
・艦これのみならず敵の体力が残りわずかなのに戦闘が終わる。
・あと少しの所で弾が無くなったり剣が折れたりして負ける(最悪の場合は死亡する)
・タオルや服などをそろえてこれで足りると思ったら一日分または一人分足りない。
・在庫チェックなどでこれでOKかと確認したら1つ足りなかったり…現実幻想どこへでも現れる。
・カンストまでの必要経験値が微妙に足りなく残り1となってしまう。(亜種で2足りないなどとも)
・何かの行事などで始まらないと疑問に思って考えたりしたら1日早かった(のび太の結婚前夜など)
ニコニコ大百科では
ニコニコ大百科では主にTRPGの卓内に出没する妖怪(CPはかなり低め)として紹介されている。→妖怪「いちたりない」とは