ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アクセル=ロウの編集履歴

2019-02-14 02:41:09 バージョン

アクセル=ロウ

あくせるろう

ARK SYSTEM WORKSの対戦型格闘ゲーム『ギルティギア』のキャラクター。 20世紀の過去から飛来した「突発性タイムトラベル体質」の青年。 ひょうきんな三枚目ではあるが、二丁鎖鎌と我流法術による格闘術はかなりのもの。 元の時代に帰るべく奔走するも、何かとゴタゴタに巻き込まれることがおおい。

アクセル=ロウとはギルティギアに登場するキャラクターである。

(声優・難波圭一)


プロフィール

初出作品GUILTY GEAR
格闘スタイル古武術をアレンジ
出身地イギリス
誕生日12月25日
身長179cm
体重78kg
血液型B型
趣味ビリヤード、時代別の地図収集(Xrdで追加)
大切なもの昔の時代にいる彼女(めぐみ)
嫌いなもの説教、人の死(Xrdで追加)
所属元ギャング
アイタイプ
関連キャラクターソル クリフ イノ

概要

赤いバンダナで金髪をまとめ、青のジーパンが特徴的な男性。

無意識にタイムスリップしてしまう性質があり、そのせいで過去から今へとやってきた過去人。

元居た世界では、ギャング同士の抗争を一滴の血も流さないで解決したという凄腕の人物で、めぐみという恋人も居た。

こうしてタイムスリップして今に来てしまったアクセル=ロウは、元居た世界に戻るための方法を日々探している。

タイムスリップ体質のせいか、物語の様々な時間軸を渡り歩いており、とくにソル=バッドガイとは各時代で度々鉢合わせするため、何気に関係はいい。ソルを『旦那』と呼んで慣れ親しんでおり、聖騎士団時代の彼がまともに応対してくれる数少ない人物である。

どこで入手したかは定かではないが、ソルの子供時代の写真も持っているらしい。(XXでの戦闘開始前の特殊メッセージで登場)

また、自分ともよく出くわすらしく、困った時には自分たち同士でどうにかするという、傍から見れは奇妙な光景が展開される。

名前の元ネタはガンズ・アンド・ローゼズのボーカル「アクセル・ローズ」


性格

陽気で軟派な自他ともに認める三枚目。

つねに明るくゆるいテンションで行動しており、いかなる苦境でもこのノリで通していく気丈さの持ち主。その裏には、マフィアの抗争で荒れていた幼い頃の環境と、その影響で「命」と「死」に対する人一倍真摯な思いがあり、無益な争いと陰鬱で凄惨な様相を嫌う部分が大きいため。

ただ女性には少々だらしなく、彼女がいるにもかかわらず街角で美女をナンパしたり、ほかの女性キャラたちにもひとしきり声をかけていたりする。対戦相手がソルの場合「一枚目の免許の写真ッ!!」といった珍妙な台詞を戦闘中に吐くが、これはタイムスリップを繰り返してソルの過去を徹底的にリサーチし、恥ずかしい過去の記憶を想起させるワードを吐いて動揺を誘う為のモノで、(アクセル曰く、ささやき作戦)悪知恵を働かすズル賢い一面も持つ。「軽薄を装って、その実は老獪。」と、アサシンのヴェノムも評価している。


戦闘スタイル

その手に持つ鎖鎌を用いて戦う、超ロングレンジタイプのキャラクター。

全キャラ中屈指の当て身技の鬼であり、上・中・下段すべてをコマンド入力の当身『天放石』で取ってしまう。

また飛び道具無効化性能を持ち、なおかつ覚醒必殺技へと発展可能な第二の当て身技『蜂巣箱』、

発生が優秀で切り込み判定の強い近接攻撃『弁天刈り』と『アクセルボンバー』、

戦略に合わせて3パターンに発展可能な『閃鎖撃』と、相手のいかなる出方でも対応できる驚異的な切り返し能力を持つ。


その一方で攻め手に欠けるため、自分から不用意につっこんでいくと長すぎるリーチのせいで通常攻撃の発生が遅いという致命的な弱点をさらすことになる。

同時にこのことが、コンボの組みにくさとしても表れるため、ヒット数を稼ぐためのコンボを組むのには向いていない、いわゆる待ちキャラに近い性能を持つ。


武器

二丁鎖鎌

通常の鎖鎌と違い、鎖の両端ともという奇抜なもの。

どう考えても危なっかしいこの得物を、アクセルは手足の延長のように自在に使いこなす。

炎の法力も使いこなし、こちらは勘と我流でものにしたという、学者たちが聞けば卒倒しそうな才能を垣間見せている。


余談

実はこのキャラクター。初代ギルティギアの頃は外見が違っていた。

どう違うかというと・・・・・・


初代アクセル


破けた半ズボンのジーパンをはいている

体がとてもムキムキ

デフォルトの構えがガニ股で屈み、低姿勢

などと、今とだいぶ違う。

また技も努突という突進技(現在はEXカラーで復活)を持ち、どちらかといえば突進力のあるキャラであった。


ただ、設定的にキャラクター自身の時間の流れが他とは違うため、X以降のデザインの方が彼自身の中では古い可能性もある。


GGXrd

Xrdアクセル

トレーラー第2弾でちらりと登場。その後公式サイトにて第2回ロケーションテスト使用キャラとして、イノと共に登場が決定。

今作ではなんと半ズボンスタイルに逆戻りしている。なにがあった。

このほか青いジャケットも長袖に、下は丈の短い白シャツ(へそ周りが少し見える)。

首元にはネクタイのように見えるベルトの装飾品がついている。

ボトムは上述通り半ズボンだが、両サイドにはユニオンジャック柄の飾り布が垂れている。

また赤いバンダナには白い×印の模様がついた。


関連タグ

ギルティギア アクセル

タイムスリップ タイムトラベル タイムトラベラー

鎖鎌 バンダナ ジーンズ ユニオンジャック 半ズボン男子

kocchhijanaiyo⇒タイムダイバー


アクセル・RO(名前の元ネタが同じで、名前の発音が一致してしまったキャラクター)

宮本武蔵(Fate)別ゲームのタイムトラベラー)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました