ピクシブ百科事典

聖騎士団ソル

せいきしだんそる

ARK SYSTEM WORKSの格闘ゲーム『ギルティギア』シリーズに登場する「ソル=バッドガイ」のアナザー仕様キャラクター。 その名の通り、ソルが聖騎士団に所属していた時代の姿であり、現在とは戦闘スタイルが全く異なる。 一対多数向きの爆発力のある法術と、鉄板のような大剣を振り回して暴れまわる。 通称は【聖ソル】、または【織田ソル】。
目次[非表示]

聖騎士団ソルとは、ARK SYSTEM WORKS対戦格闘ゲームギルティギア』シリーズに登場する「ソル=バッドガイ」のアナザー仕様キャラクターである。

概要

ソルが聖騎士団に属していた時(A.D.2172頃)の姿。
GGXX / SLASH以降のアーケード版において、ラスボスのイノとプレイヤーとの激突によって発生した力により、プレイヤーの操作するキャラクターは時空間に歪みが生じてA.D.2172頃に一時的に飛ばされてしまう。
その先で待ち受けている相手として登場するのだが、この聖騎士団ソルというわけである。

扱いとしては、ロボカイカイ=キスクのアナザー版であるように、ソルのアナザー版として登場するプレイヤーキャラクターであり、ノーコンティニュークリアで出現する「隠しボス」でもある。

プロフィール

身長184cm
体重74kg
血液型不明
出身地アメリカ合衆国
生年月日不明
アイタイプ赤茶
趣味QUEENを聞く事
大切なものQUEENのレコード「シアー・ハート・アタック」
嫌いなもの努力、頑張る事
格闘スタイル我流
所属元聖騎士団

服装・外見

ソルに、カイが身につけている聖騎士団の団服を着せた状態。
カイの団服と違いカイの団服の色の部分が、腕部分はタイツのようなぴっちりとした黒のインナーであり、ズボンも同様の脚にフィットするタイプのものを身につけている。また全体的に外套部分がカイの団服より丈が長いように見える。

最大の特徴は封炎剣を持っておらず、代わりに(ナタ)状の無骨な大剣をふるうこと。
これはソルが聖騎士団から封炎剣を盗み出す前だからである。

戦闘・武器

戦闘スタイル

通常のソルとがらりと変わり、爆炎と突進を主体とした一対多数向きの戦闘スタイルをとる。
ただし、ゲンコで殴るのがメインなのは変わらない。
通常攻撃の射程はかなり短く硬直も大きいためコンボが組みにくい一方、一発が決まると戦況をひっくり返しうる高い火力を発揮する非常にピーキーな性能をしている。
聖騎士団ソルの独自システムとして『チャージゲージ』というものがあり、コマンド入力か特定必殺技の直後にダスト攻撃ボタンを押すことで最大Lv3まで上昇する。このゲージが上昇することで、特定の必殺技の威力とモーションが変化する。ただし一発使うとレベルはすぐに1に戻るため、チャージのタイミングが鍵を握る。

武器

鉈(ナタ)状の無骨な大剣。
一枚の鉄板をそのまま剣に仕立てたような片刃の大剣で、見た目からして相当重そうである。柄は拳一つ半程度と小さく、ほとんど片手で振るっている。

ボスモード

隠しボスとして登場した場合、体力が25%を切るごとに『フレイムディストーション』という技を使ってくる。端的にいえば聖ソル版『ドラゴンインストール』であり、使用と同時にテンションゲージ・チャージゲージがMAXに、
さらに行動速度の上昇体力・テンションゲージ・チャージゲージ自動回復が付加され鬼神の如き強さを発揮する。
一定時間が経過すると強制解除となりその場にかがんで隙だらけになるものの、攻めなければ体力を回復され、攻めれば鬼の攻撃が待っているという地獄のような状況がプレイヤーを待ち受けている。

ドラゴンインストール・殺界

聖騎士団ソルもう一つの特徴として一撃必殺技を搭載していない。その代わりに『ドラゴンインストール・殺界』という覚醒必殺技があり、発動と同時に追加コマンドを入力していくことで相手に大ダメージを与えることができる。
ただ発生時の一撃を入れないと隙だらけになる上、ガード可能で射程も短く、さらに『/』時代は追加コマンド入力のタイミングもシビアと使い勝手は非常に悪く、魅せ技という不遇の扱いとなっている。
この技で相手にとどめを刺した場合、特殊演出としてギア化した聖ソルがナパームデスを放つ。

その他

・織田ソルという通称は、『聖騎士団ソル』の英語の綴り「ORDER-SOL(オーダー・ソル)」をオダソルと略したものが、誤変換で織田ソルなったもの。

・テーマ曲『GET DOWN TO BUSINESS』は神曲指定を受けるほどの人気を誇る。
サビの部分で「GET DOWN, GET DOWN!」の合いの手が入るため、ニコニコ動画方面でまれに『ゲッダン』のタグが貼られることがある。
そして実際pixiv内で描いた猛者様もいる。

関連イラスト

pixiv内では比較的にソル=バッドガイのタグと混同されていることが多い。

織田
騎士団ソル

関連タグ

ギルティギア ソル=バッドガイ カイ=キスク
I-NO 大剣

pixivに投稿された作品 pixivで「聖騎士団ソル」のイラストを見る

コメント