ピクシブ百科事典

聖騎士団ソル

せいきしだんそる

ARK SYSTEM WORKSの格闘ゲーム『ギルティギア』シリーズに登場する「ソル=バッドガイ」のアナザー仕様キャラクター。 その名の通り、ソルが聖騎士団に所属していた時代の姿であり、現在とは戦闘スタイルが全く異なる。 一対多数向きの爆発力のある法術と、鉄板のような大剣を振り回して暴れまわる。 通称は【聖ソル】、または【織田ソル】。
目次[非表示]

プロフィール

身長184cm
体重74kg
血液型不明
出身地アメリカ合衆国
生年月日不明
アイタイプ赤茶
趣味QUEENを聞く事
大切なものQUEENのレコード「シアー・ハート・アタック」
嫌いなもの努力、頑張る事
格闘スタイル我流
所属聖騎士団

概要

ソルが聖騎士団に属していた時(A.D.2172頃)の姿。
GGXX / SLASH以降のアーケード版において、ラスボスのイノとプレイヤーとの激突によって発生した力により、プレイヤーの操作するキャラクターは時空間に歪みが生じてA.D.2172頃に一時的に飛ばされてしまう。
その先で待ち受けているのが、この聖騎士団ソルである。

扱いとしては、ロボカイカイ=キスクのアナザー版であるように、ソルのアナザー版として登場するプレイヤーキャラクターであり、ノーコンティニュークリアで出現する「隠しボス」でもある。

プロフィールでは鉄塊と「五肢」を武器に戦うと記載されている。おそらくは両手両足に加え、頭(頭突き)と思われるが、非常に珍しい表現である。

終戦管理局の調べでは、ソルと似ている事から同一人物と分析される一方、情報があまりに少なく正体は不明とされていた。

ストーリーモードでは聖騎士団在籍時の過去が描かれている。
団に所属していた理由はギアの情報を掴むためだったものの、うまく行かずに苛立ちを隠せずにいた。ジャスティスと戦う機会を得たものの、決着をつけるには封炎剣が必要だと悟る。
その後、聖騎士団の拠点に戻り、封炎剣を持ち出そうとしたところを、カイに見つかり咎められるが、「お行事のいい小僧」と見下し、力づくで奪い去っていった。

旅立つ際に、クリフからは「戦いを終わらせるためにはお前の力が必要であり、元から譲るつもりだった」と告げられている。

服装・外見

聖騎士団の団員服を着用。を基調とする。腕部分はタイツのようなぴっちりとした黒のインナーであり、ズボンも同様の脚にフィットするタイプのものを身につけている。また全体的に外套部分がカイの団服より丈が長いように見える。

戦闘・武器

戦闘スタイル

設定上は通常のソルと異なり、爆炎と突進を主体とした一対多数向きの戦闘スタイルをとる。
ただし、拳で殴るのがメインなのは変わらない。

ゲームでは、通常攻撃の射程はかなり短く硬直も大きいためコンボが組みにくい一方、一発が決まると戦況をひっくり返しうる高い火力を発揮する非常にピーキーな性能をしている。
聖騎士団ソルの独自システムとして『チャージゲージ』というものがあり、コマンド入力か特定必殺技の直後にダスト攻撃ボタンを押すことで最大Lv3まで上昇する。このゲージが上昇することで、特定の必殺技の威力とモーションが変化する。ただし一発使うとレベルはすぐに1に戻るため、チャージのタイミングが鍵を握る。

武器

まだ封炎剣は入手していないので、代わりに(ナタ)状の無骨な大剣を手にしている。
一枚の鉄板をそのまま剣に仕立てたような片刃の大剣で、見た目からして相当重そうである。柄は拳一つ半程度と小さく、ほとんど片手で振るっている。

この武器はXrdのジャンクヤードドッグの開発の参考にもなっている。

ボスモード

隠しボスとして登場した場合、体力が25%を切るごとに『フレイムディストーション』という技を使ってくる。端的にいえば聖ソル版『ドラゴンインストール』であり、使用と同時にテンションゲージ・チャージゲージがMAXに、
さらに行動速度の上昇体力・テンションゲージ・チャージゲージ自動回復が付加され鬼神の如き強さを発揮する。
一定時間が経過すると強制解除となりその場にかがんで隙だらけになるものの、攻めなければ体力を回復され、攻めれば鬼の攻撃が待っているという地獄のような状況がプレイヤーを待ち受けている。

ドラゴンインストール・殺界

聖騎士団ソルは一撃必殺技を搭載していない代わりに『ドラゴンインストール・殺界』という覚醒必殺技を持つ。技の発動と同時に追加コマンドを入力していくことで相手に大ダメージを与えることができる。
ただ発生時の一撃を入れないと隙だらけになる上、ガード可能で射程も短く、さらに『XX/』時代は追加コマンド入力のタイミングもシビアと、使い勝手が非常に悪い魅せ技である。
この技で相手にとどめを刺した場合、特殊演出としてギア化した聖ソルがナパームデスを放つ。

その他

・織田ソルという通称は、『聖騎士団ソル』の英語の綴り「ORDER-SOL(オーダー・ソル)」をオダソルと略したものが、誤変換で織田ソルなったもの。

・Xrdの参戦キャラクター人気投票では4位、28977票と健闘を見せた。

関連イラスト

pixiv内では比較的にソル=バッドガイのタグと混同されていることが多い。

織田
騎士団ソル

関連タグ

ギルティギア ソル=バッドガイ カイ=キスク
I-NO 大剣

関連記事

親記事

ソル=バッドガイ そるばっどがい

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「聖騎士団ソル」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「聖騎士団ソル」の小説を見る

コメント