ピクシブ百科事典

ロボカイ

ろぼかい

ARK SYSTEM WOKSの格闘ゲーム『ギルティギア』シリーズのキャラクター。 同シリーズの「カイ=キスク」を元に開発されたロボットだが、シリーズのギャグ担当筆頭にあたるイロモノ。 見た目・技・演出ともにネタまみれだが、その強さは本物である。
目次[非表示]

ろぼかいトハ、ぎるてぃぎあしりーずニ登場スルかりすま的きゃらくたー
声優ハ草尾毅(家庭用X~XX)、寺田完(#RELOAD~SLASH)、井上巧(ΛC)、千葉繁(Xrd REVELATOR)。

概要

終戦管理局ノ支部長くろう(通称:駄目博士)ニヨッテ作ラレタ最強ノ戦闘ろぼっと。
聖騎士団団長デアルかい=きすくノ戦闘でーたヲ元ニ開発サレテオリ、戦闘性能、人格、外見ノ全テニオイテおりじなるヲ上回ッテイル
コノタメかい=きすくハ周リカラ「駄目おりじなる」ト呼バレルヨウニナッタ。
マタ、女性ニもてもてノないすがいデアリ、でぃずぃーみりあ梅喧紗夢ナドぎるてぃぎあノ主ダッタすたいるノイイ女きゃらハ皆ろぼかいノ嫁デアル

……ム、ナンノヨウダ駄目博士。ワシハ今ぴくぺでぃあデ工作任務中ナノダ! 駄目おりじなるノ記事ガアッテワシノ記事ガ無イナド納得デキルカ!
……ナニ? 新シイ任務ガ下サレタ? チッ、ショーガネーナー。デハ続キハ任務終了後ニ編集スルカ。
言ッテオクガワシノ書イタ文章ハ絶対ニ消スデナイ。モシ消シタラ社会ノ窓全開デ競歩ノ刑。

プロフィール

身長:不明
体重:不明
血液型:不明
出身地:不明
生年月日:不明
アイタイプ:不明
趣味:不明
大切なもの:不明
嫌いなもの:不明
所属:終戦管理局

本当の概要

終戦管理局支部長クロウがカイのデータを元に開発したロボット。コード名「Kシリーズ」。性能・量産性・汎用性共に申し分ない。
だが、人格プログラムに大いに問題があり、想定外の動作が多く、任務達成率は高くない。
自尊心が高く自信過剰、ワガママでおよそロボらしくない忠誠心が皆無の性格。
製作者のクロウに対してすら敬意はなく、「駄目博士」と呼んでいる。
しかしながら、人格面はロボット特有の無機的な要素は皆無であり、ドラマCDにて人間観察を趣味とするスレイヤーからは「わざとらしい程に人間らしい」と評されている。

また、オリジナルのカイに対しても「駄目オリジナル」と呼び、一方的に敵視している。いつかはカイに勝ちたいと思っているが、実力は遠く及ばない。

かなりの女好きで、スタイルのいい女性に対しては「ワシノ嫁ニナッテクダサイ」と言ってはばからない。任務そっちのけで求婚することはしょっちゅうである。
また、X線アイを装備しており、女性の衣服を透かして見るなどしている模様。このため女装少年ブリジットを初見で男と見破った。

『XXAC+』では人格プログラム自体に問題はないとされながら、原因不明の暴走は激しくなっており、終戦管理局ではロボカイシリーズに代わる新たな兵器を開発していた。

完成の暁には、ロボカイはシリーズごと破棄される予定だったが、『XrdR』でストーリーに登場し生存が確認された。城下町で便利屋を経営し、自分の身体をメンテナンスする材料を得ているのだが、住民からはあまり歓迎はされてはいない。

動力源はヘラクレスオオカブトであり、そのエンジン部はヘラクレスエンジンと称される。また、新たな動力源としてミカンにも着目している(ドラマCD『ナイト・オブ・ナイブズ』より)。

外見・服装

顔と手がロボのカイ。肌以外はカイと同じのためか、ストーリーではロボカイのことをカイと見間違えるキャラクターが続出している(言動は正反対で、首・上半身・下半身が分離するなど挙動も人間離れしているので間違える方がおかしい)。このためカイからは「不愉快な機械人形」と嫌悪されている。

バックルに刻まれる文字はennui(アンニュイ)。ソルやカイと違い小文字で表記されている。

開発

初出はゼクスから。
当時は隠しキャラ扱いで、カイ=キスクのアナザー仕様として登場し、無印版の性能を引き継いきながらも歩行時は四つん這い、ボイスもカイのものを加工したちぐはぐなもの(コココココンカイハワタシノショウリデスネ…といった風に文頭を繰り返す)で、制作スタッフのおふざけで誕生したネタキャラでしかなかった。まだロボットという設定が確立されていなかった当時のアンソロジーの一部では、「カイが正気を失った(暴走した)姿」という扱いになっていた事もあった。
これが『XX#Reload』となって、現在の設定と性能に大幅に改良され、正式にプレイヤーキャラクターとなった。

武器・性能

旧版

武器は封雷剣のレプリカのみ。
独自の必殺技として中段技の「リバースクレシェント」、設置型飛び道具「レイ・ディバイダー 」、下段突進攻撃の「インパラハント」、対空の覚醒必殺技「エイシズハイ」などがある。カイと同じ必殺技もあるが、いずれも性能が異なっている。
一撃の出が非常に早く、その代わりに攻撃後の硬直が大きく、ガトリングルートに適した技が制限されるため、コンボが組みにくいという上級者向けに仕上がっている。

正規版

武器は封雷剣のレプリカのほか、全身に火器をはじめとする多数の遠距離用武装が内蔵されてる。
具体的には、目にビーム発生装置、腕にショットガンとマイクロミサイル、脚にミサイルなど。
他にも変形機能を有しており、頭にプロペラ、背中に4本2対の隠し腕と折りたたみ式の玉座、下半身はケンタウロスのようになり、挑発の際には立ち食いの用のスタンドにポテトドリンクが出現し、プロペラ展開中にはなぜかタイヤとペダルが出現するなど、趣味的なほどに全身ギミックだらけである。
また体内にちびロボカイを数体仕込んでおり、必要に応じて口から出撃させる。

 戦闘では通常のキャラクターと違い、テンションゲージの代わりに『電力ゲージ』が搭載されており、攻撃してもゲージが上昇しない代わりに、「座談カイ」という技で充電用マットを設置し、その上にいることでゲージが上昇する。また多くのコマンド技が電力ゲージに対応しており、ゲージを消費することで技の性能が変化する。
 もう一つの特徴として『熱量』と呼ばれるシステムが存在し、電力ゲージの端に円形のメーターがあり、対応する技を使用すると、その技に設定された数値分だけ上昇する。これが上昇することで攻撃力も上昇するが、100%までたまると熱暴走を起こし、自爆してしまう。そのため、技によって排熱しなければならないのだが、このときに口から出す排気ガスにも攻撃判定が存在し、熱量70%以上で徐々に判定が大きくなり、90%以上で高熱ガスを吐いてヒット時によろけ状態を誘発、さらに95%以上で排熱せずにいると通常攻撃技に炎が付加されるようなる。
 電力ゲージをいかにチャージし、熱量の限界を見極めていかに排熱を利用するかがポイントとなる。
そのネタキャラ全開なコンセプトとは裏腹に『#Reload』での初登場時には最上位クラスに食い込む驚異的なポテンシャルを発揮。
現在は中堅クラスにまでマイナー調整されているものの、依然としてその爆発力は衰えていない。

ロボカイII

家庭用『イスカ』にのみ登場するエディットキャラ。
頭髪は白髪に、肌色もちょっと黄緑寄りに、服装は赤色になったりと外見要素も異なる。
『#Reload』以降のロボカイをベースに、他キャラの技を搭載する事が出来たり(制限あり)、基礎ステータスを強化できたり、ゲージを12.5%しか消費しない「イエローロマンキャンセル」を搭載できたりとかなりの自由度を持つお遊びキャラ。もちろん対戦でも使用可能。

関連イラスト

ロボカイ
スーパーロボカイセカンド2ダッシュデュアルレベル99

関連タグ

ギルティギア カイ=キスク
ロボット 兵器 偽物 
お笑い
メカヒスイ:ロボカイと共通項が多いキャラ

関連記事

親記事

ギルティギアのキャラクター一覧 ぎるてぃぎあのきゃらくたーいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ロボカイ」のイラストを見る

コメント