ピクシブ百科事典

オーニソプター

おーにそぷたー

オーニソプターとは、羽ばたき式の航空機である。飛行機とは違う。
目次[非表示]

概要

のようにで羽ばたいて飛ぶ航空機
オーニソプター(ornithopter)という英語名は、ギリシャ語の「オルニソス/ὄρνῑθος(鳥)」+「プテロン/πτερόν(翼)」に由来するとのこと。

飛行機を作る際に、当初は「鳥のように翼を動かして飛ぶ乗り物」を想定して開発が進められたが、鳥の翼は空中で複雑な動きと形の変化をして、いわば空気を掻いて「泳いで」いる事に気付かなかったため失敗を繰り返し、結局は、鳥の滑空(翼を動かさない)を模したグライダーに、軽量・強力なエンジンを取り付ける方向で、20世紀に入ってやっと飛ぶ事ができるようになった。

現実には、21世紀に入っても、有人機は辛うじて秒単位の時間飛べるかもしれないだけであり、そんな物は当然実用化されていない。もっと小型(動力模型レベル)なら、それなりに飛べる物が存在する。
ファンタジーSFでは、現実とは異なる技術や物理法則により、有人機が実用化されている作品もある。

外部リンク

Wikipedia「オーニソプター」

関連イラスト

『ソロ・フライト』
(ペン入れ)『モノホイール・オーニソプター少女とかわいいペット』

関連タグ

航空機  
飛行機 グライダー
ファンタジー SF
フラップター(「天空の城ラピュタ」)…翼は動くだけで変形しない。

pixivに投稿された作品 pixivで「オーニソプター」のイラストを見る

コメント