ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ドラゴンナイト(仮面ライダー)の編集履歴

2019-03-20 16:16:55 バージョン

ドラゴンナイト(仮面ライダー)

どらごんないと

ここでは、仮面ライダー龍騎のリメイク作品『仮面ライダードラゴンナイト』に登場する主人公キット・テイラーが変身するドラゴンナイトについて解説する。

概要

キット・テイラーが自宅で見つけたカードデッキで変身した赤龍の戦士


当初はデッキがアドベントモンスター契約されていなかったため、本来の力が全く発揮できなかったが、父親のフランク・テイラーの助言の元、アドベントビースト・ドラグレッダーと契約。

訳も分からぬまま、侵略者・ゼイビアックス将軍の魔の手から地球と地球の並行世界であるベンタラを救うための戦いに身を投じる事となる。専用マシーンはドラゴンサイクル

キットは戦いに関して全くのド素人であった為、ウイングナイトから厳しすぎる実戦訓練が施された。


当初は、キットがまだまだ未熟であった事や、他のライダーたちをベントする事に躊躇していた事もあり、なかなか実力を発揮出来なかったが、彼の意思を尊重したベンダラ唯一の生き残りのライダーであるレンとの交流で経験を積んで行き、後にレンを始めとするベンダラの戦士たちも認める立派な戦士へと成長して行く事となる。


彼の実家に契約が解除されたカードデッキがあった理由と、彼の身の回りで起きた身に覚えのないトラブルの原因については、終盤で判明する


初代ドラゴンナイト

ベンタラにおけるキットと同一の存在・アダムが変身する先代ドラゴンナイト。

終盤からはキットが使っていたカードデッキを受け継ぎ、戦いへと身を投じる事となった。

その後、ゼイビアックスと完全決着が付いた後、ユープロンに契約を解除してもらうと、正式にライダーから引退。恋人のサラと共に普通の日常へと戻っていった。

なお、主な必殺技やスペックについては元となった龍騎を参照されたし。


ドラゴンナイト・ブランクモード

キッドが未契約状態のカードデッキを使って変身したブランク体

原典同様にこの状態では全くモンスターには歯が立たない為、ディスパイダーとの初戦において、レンの変身したウィングナイトを見よう見まねで立ち向かうが、やっぱりライドセイバーは原作同様に折れてしまった


僕自身を勝ち得るため

ドラゴンナイト・サバイブモード

物語の中盤、ケイスから託されたドラゴンナイト専用のサバイブのカードを用いて変身したドラゴンナイトの最強形態。


アダム

かつてベンタラでドラゴンナイトに変身していた人物。

キットとは並行同一の存在であるため、キットと瓜二つの容姿をしている。


ユーブロンがゼイビアックスとの戦いで消息不明となり、契約に縛られ続ける人生に嫌気が差していたところに、ゼイビアックスの誘惑に負けて他のライダーを裏切ってしまう。

その後ゼイビアックスに契約を解除してもらい、冷凍休眠から目覚めて活動していた頃に知り合った恋人のサラと共にゼイビアックスが用意した異空間に閉じ篭っていたが、手駒を必要としたゼイビアックスによってドラゴンナイトのデッキを渡され、再び戦いを強要される。

親友のレンや他のライダーを裏切ってしまった事に関しては、ずっと後悔の念を抱いていた。


その後キットとの邂逅を経てNo Menに合流。サラを人質にとられていた為、ゼイビアックスの策に嵌ることもあったが、ユーブロンや他のライダー達と和解。ゼイビアックスと決別してドラゴンナイトとして最終決戦に臨んだ。


その後はライダーを正式に引退し、サラと二人で暮らすようになる。


関連項目

龍騎 キット・テイラー アダム 仮面ライダードラゴンナイト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました