概要
第4部『ダイヤモンドは砕けない』の登場人物
家族構成は妻しのぶ、息子早人の三人構成。酒はあまり口にせず、椎茸が苦手。
寡黙で誠実なサラリーマンだが、裏を返せば「つまらない男」であり、妻のしのぶとの夫婦仲は冷え切っていた。しのぶによると、元々浩作とは同じ大学に通っており、当時は「寡黙でカッコイイ」と女友達の間で評判であり、一種の優越感から彼と付き合っていたらいつの間にか子供ができた…とのこと。そのため夫や子に対して深い愛情も関心もない彼女から、夕食にカップメンを出されるなど冷遇されていた。
浩作自身も、起来の物言わぬ性格から家族とのコミュニケーションは殆どなかったようで、たまに喋っても「飯」「風呂」「寝る」などの必要最低限の言葉しか発さなかったらしい。しかし、昇進を狙っていたらしく妻子のために影ながら努力はしていた様子。
驚きの行動
- 急いで帰って来たのか、玄関の鍵を間違えるというおちゃめな一面を見せる。
- 帰宅後に出されたカップ麺を食べることはせずラジオを点け、エプロンを身に着けて料理を始めた。
(知らない間に身に着けていたのか、それとも最初からできていたのだが隠していたのかは不明)
この行動に、しのぶは驚いていたが料理を食べた瞬間『美味しいじゃない、この料理・・・!』と更に驚いた
- 風呂で身体を清めている時に、猫が外にいたことを知らずに窓を閉めてしまったことに『悪かったよ、窓をうっかり閉めてしまった・・・二度としないよ』と謝罪したほかに剃刀で髭を剃っていた。(しのぶ曰く『剃刀負けするのに・・・?』とのことなので、皮膚は丈夫じゃあないのだろう)
- 大家の集金時もどういうトリックを使ったのかは知らないが、大家の集金鞄から資金を奪ってそれで滞納していた家賃を支払うという芸当をみせた。
- しのぶが差し入れてくれた紅茶を飲みながら、読書を楽しむ。
- しのぶが作った料理を食べた時に椎茸を克服するべく食し、椎茸の美味さを知る。
担当声優
関連項目
【警告】これより先、読んではいけない
ぼく の パパ は
パパ じゃない
真実
椎茸は嫌いだったようで、自分の分は椎茸抜きで作ってもらっていた。
新たな能力を身に着けた時に、川尻を演じて会社に電話した吉良は「川尻浩作め。(上司に)ペコペコしやがって。そんなに出世したかったのか。気苦労の方が多いのに」とコメントしている。
仗助たちから逃亡中の吉良吉影に「年齢と体格が似ている」ために殺害されるという吉良が殺害した人間の中でも特に理不尽な最期を迎えた人物。吉良は、顔を入れ替えるスタンド能力を持つエステティシャンの辻彩を脅迫して、自分の顔・指紋を浩作のものと入れ替えさせて逃亡。仗助たちの追跡から姿をくらました。
(浩作の遺体は、辻彩とともに吉良のスタンド「キラークイーン」の能力により消滅している)
その後「川尻浩作」となった吉良と、以前とは何かが変わった夫に惹かれるしのぶ、逆にそれを怪しむ早人の、三者三様の思惑が絡んだ川尻家の描写を中心として、第4部後半は物語が進んでいく。
そして最後、仗助たちに追い詰められて敗れた吉良は、救急車に轢かれ顔を潰されて死亡するが、その直前に救急隊員相手に自ら「吉良吉影」と名乗っていたことと、歯型までは浩作と入れ替えていなかったことから、死体の歯形の照合によって事故死した死体は「吉良吉影」の物として処理されてしまい、成り代わっていた「川尻浩作」は行方不明として後に処理された。
なお、前述の通り本物の川尻浩作本人は初登場の時点で殺されているため、本編には殆ど登場していない。作中で『川尻浩作』と言われれば彼に扮した吉良吉影を指す場合が殆どである。
余談
劇中で明示された「川尻浩作」の痕跡から彼の人となりが窺える。
たとえば、年収に見合っていない立派な家(庭付き一戸建て)を借りているのは、男としての見栄の表れとも言える。だが現実は、家賃を滞納して大家から「安い給料」と嫌みを言われる始末。家庭でも妻にはなんの期待もされずバカにされ、息子にも「仲がいいわけじゃなかった」と特に関心も持たれていない。吉良が「気苦労の方が多いのに」とコメントしたのも無理はない状態だった。
そんな「川尻浩作」にとって出世こそ「うだつの上がらない平凡な男」から脱却する唯一の手段だったのかもしれない。
こうして見るとあらゆる点で吉良とは対極であることが窺える。
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