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トレーナーバトル(ポケモンGO)

とれーなーばとる

トレーナーバトルとは、主にポケモントレーナー同士がバトルすること。ここではポケモンGOのそれについて扱う。

概要

ポケモンGO」における対人戦(PvP:Player vs Player)はサービス開始当初から待ち望まれていたが、2018年12月のアップデートによって遂に実現された。

仕様

相手にポケモンを見せ合うことなく双方3匹ずつ手持ちに入れ、シングルバトル形式で行う。バトルツリー等で行われる形式と思えばよい。

ジムバトルやレイドバトル同様通常技を使い続けるとスペシャルアタック(これまでゲージ技と呼んでいたが、トレーナーバトルにはゲージがないためチャージ技と呼ばれる)が使えるようになる。

だがスペシャルアタックの仕様が通常と大きく異なる。

  1. スペシャルアタックを使用した時、試合がいったん中断される。3秒間の間に連打によってパワーを溜めて相手に放つことで攻撃する(2019年7月のアップデート後は、画面に表示されるマークをスワイプすることでパワーを貯める仕様に変更された)
  2. スペシャルアタックを使われた相手はシールドを張るかどうかの選択を迫られるが、それ以外の行動は取れない。シールドを使えば完全無効化できるが、使用できるのは1試合2回まで
  3. 両方が同時にスペシャルアタックを使うことはできない。発動が被った場合ランダムで先攻後攻が決まる
  4. スペシャルアタックを受けたとしても自分のスペシャルアタックに必要なチャージは一切変化しない

この他「避けるコマンドが存在しない」「技威力やチャージ必要量が通常とは異なる」など、独自の仕様が多い。

交代についても厳しく、1回交代すると一定時間(30秒ほど)経過するか倒されるまで再交代ができない。なお交代した時にそれまで溜めていたチャージ分は保ったままになる。

リーグ

以下の3つに分かれている。

  • スーパーリーグ(CP上限1500)
  • ハイパーリーグ(CP上限2500)
  • マスターリーグ(無制限)

何とCP制限が設けられ、これによって最大CPの高いポケモンのフル強化こそ最強とされてきた状況が一変してしまったのだ。

特にスーパーリーグは一部伝説が使用できないことから、マリルリチルタリスブラッキーエアームドなどこれまで最大CPが低く注目されなかった様々なポケモンが活躍の場を広げるきっかけになっている。

耐久が高いポケモンの場合最大CPが低いこともあり、制限内で高耐久を実現できるとあって目下引っ張り凧である。

対戦できる相手と報酬

近くにいるプレイヤーと戦うのが一番イメージしやすいが、フレンド機能により「親友」以上になれば遠距離でも戦うことができる(もちろん双方がアプリを起動してあり、かつOKを貰えればの話だが)。

なお、相手がいなくてもチームリーダー(キャンデラブランシェスパーク)と何度も戦うことができる。こちらは使用ポケモンが決まっているほか、シールドを使ってくるタイミングも決まっているので対策が立てやすい。

報酬は「チームリーダーと戦うことで1日1回」「他のプレイヤーと戦うことで1日3回」貰うことができる。この報酬には何と「シンオウの石」が含まれ、フレンドに乏しいユーザーからは怨嗟の声が漏れている。

まあ「勝っても負けても報酬の確率に変化はない」のは救いだが。

現状

そんなトレーナーバトルだが、海外はともかく日本国内ではお世辞にも流行しているとは言い難い

そもそも遠距離でできる条件が厳しく、原作とは異なり個体厳選も任意で行うことができない(野生やレイドなどでたまたまゲットしたものを採用するしかないため非常に効率が悪い)せいで参入までのハードルが高いのが現状。

場合によっては過去手に入った技を覚えた個体まで投入しなければいけない有様。いつぞやのこいつらである。公式もトレーナーバトル向けに技の追加やバランスの調整などは行っているのだが……

また、そもそも日本では、(ポケモンに限らず)元より海外と比べてオンライン対戦の人気が低めという事情もあり、これもトレーナーバトルの不人気の一因となっている可能性がある。

鳴り物入りで追加されただけに、今後どうなるかに注目が集まる。

GOロケット団とのバトル

そんな中、2019年7月からはGOロケット団のしたっぱと遭遇した際にトレーナーバトルを行うようになった。

バトルのシステムは概ね通常と同様だが、スーパーリーグが存在しない戦闘後にポケモンのダメージが回復しない(キズぐすりで回復させる必要がある)という違いもある。

また、バトルに勝っても通常のPVP関連のメダルには回数が加算されない(ロケット弾関連には“ヒーロー”という別のメダルが存在するため)。

報酬に関しても受け取れる回数には制限はなく、バトルに勝利すれば、1日に何回でも受け取ることができる(その代償として報酬が星の砂×500で固定されている)。

また、勝利後に相手の持っていたシャドウポケモンを1匹捕獲することができる。個体値はランダムだが、リトレイン(浄化)すれば実用レベルの個体値になる可能性もあるため、ぜひ狙っておきたい。

なお、シャドウポケモンは通常の個体と比べて攻撃力が飛躍的に上昇しているため、耐久の低いポケモンだと苦戦を強いられることも(例えば、カイリキーのような低耐久高火力型のポケモンに、攻撃力の高さにものを言わせてゴリ押しさせようとすると、あっさり返り討ちに遭ってしまうことも珍しくない)。

通常のトレーナーバトルと同様、多少火力は落ちても、耐久性の高いポケモンを使用した方が結果的に安定して戦いを進めやすくなることもあるため、タイプ相性だけでなく、そのあたりも念頭に置きながら戦うポケモンを選ぶようにしたい。

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