概要
本来は「電子式卓上計算機」の略だが、JISでは「電卓」が正式名になっている。
同じ機能を備えたパソコン・携帯電話搭載のソフトウェアも「電卓」と呼ばれる。デスクトップのあるパソコンはともかく、携帯電話の電卓は既に「卓」関係ないんじゃとかツッコミ禁止。
1963年、英国で世界初の電卓が登場した。翌1964年にはシャープが国内で初めて電卓を発売している(商用としては世界初)。この時点での電卓は現在のレジスターレベルの大きさだった。
今のような手元で使える程度の大きさになったのは、1970年代初め頃。最初のマイクロプロセッサ(ワンチップCPU)はインテルが日本の電卓メーカービジコンの発注を受けて開発したもので、このCPUを搭載し1971年に発売されたLE-120Aは世界初のポケットサイズの電卓となった。1972年に登場したカシオミニは12,800円と画期的な低価格で(大体2019年の5万円前後に相当)、電卓が個人向けにも一気に普及するきっかけとなった。
1970年代においては新技術の実験台的な役目を果たしており、マイクロプロセッサやLED、太陽電池や液晶は、いずれも70年代の電卓で初めて実用化されたものである。
複雑な計算ができる関数電卓にプログラミング機能を持たせ高機能化したのがポケコンである。
派生
1980年、カシオとシャープが液晶電卓競争をしていた頃に小型液晶電卓が供給過剰になっており(21世紀に入ると廉価版が千円程度、プロ向け仕様でも7,000円程度となった)、シャープでは液晶の他の用途を模索していた。ところが、これまで電卓以外では時計ぐらいでしか使われていなかったところに意外なアイデアが持ち込まれた。
それは京都の玩具メーカーであった任天堂の社長(当時)から「電卓で遊ぶ事からヒントを得た新しい遊び」のアイデアが当時のシャープの社長に伝わったのである。
そして、誕生したのが日本どころか世界にまで広まった今日の携帯ゲーム機の始祖といえる「ゲーム&ウオッチ」である。
使い手
金融機関や経理部門などでは異様に高速で電卓を叩くのが極普通である。また高速化のため、商業高校や会計学校等では利き手とは反対の手で打つよう指導される事が多い。筆記具から手を離さないためであるが、そのうちそちらのほうが利き手より速くなる。
当然ながら基本的にブラインドタッチであり、視野に入れていたとしても液晶の数字表示部くらいである。
使い手の盲点
プロ仕様になると、四則演算しか使わない会計電卓でも使い手を選ぶ・・・というか計算の際の操作論理やキー配列がメーカー各社でまちまちで、先述の通りブラインドタッチであるため仲間内ですら互いに安易な電卓の貸し借りができないという意外な盲点がある。