ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

グライス(エルディア復権派)の編集履歴

2019-09-28 16:07:21 バージョン

グライス(エルディア復権派)

ぐらいす

『進撃の巨人』に登場するキャラクター(メインイラスト左)。

「我々に協力すれば詳しい話をお聞かせしましょう 我々『エルディア復権派』に力を貸すなら」


概要

CV:鈴木達央


進撃の巨人』において、グリシャ・イェーガーの回想の中で登場した人物。


マーレ国内の収容区で暮らすエルディア人の一人で、反体制地下組織「エルディア復権派」の幹部。

グリシャを復権派に勧誘した人物であり、組織の中ではグリシャとその妻・ダイナを除いて唯一名前が判明しているメンバーである。


作中では

グリシャが18歳の頃、彼が父親から継いだ診療所に患者を装って訪れる。

「同胞の証」である十字の傷を見せた後、グリシャの妹・フェイマーレ当局の男に殺されたという真実を告げ、驚くグリシャを「エルディア復権派」に勧誘した。


グリシャは復権派のリーダー格として頭角を現していき、王家の血を引くダイナとの間に息子・ジークを儲けるが、そのジークが両親をマーレ政府に密告するという事件が起きる。

当然グライスも、他の復権派幹部らと共に「楽園送り」となった。


そして、処刑台となる壁上でグリシャと再会。ジークを親を売るような子供に育てたグリシャを責め、「調子がいいだけの役立たず」「お前に全てを託したのが間違いだった」と糾弾した。

その騒ぎに目をつけたグロス曹長により、人間のまま壁の下に蹴り落とされる。「運がよければ(三重の)壁までたどり着ける」というグロスの言葉に従い、北へ向かって必死に走るが、間もなく巨人化させられた復権派の仲間たちに見つかってしまう。


それからグライスがどうなったかは描写されていないが、現時点で生存している可能性は限りなく低いとされている。


その後

「マーレ編」において、主要登場人物であるコルトファルコ兄弟がグライスの甥にあたる(=グライスは兄弟の叔父である)ことが判明。

同時に、「グライス」がファーストネームではなくファミリーネームであることも明らかとなった。


グライスの一族も復権派への関与の疑いをかけられており、兄弟は潔白を示すために「マーレの戦士」に志願した。兄・コルトが「獣の巨人」の継承権を得たことでグライス家は名誉マーレ人となることが決定し、ようやく安泰となったのである。


関連タグ

進撃の巨人 エルディア

グリシャ・イェーガー ダイナ・フリッツ ジーク・イェーガー グロス曹長

コルト・グライス ファルコ・グライス マーレの戦士

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました