概要
「ライダーシステム!」
エボルトが所有するエボルボトルの一つ。刻印はライダーズクレスト。
従来のフルボトルのように透明な部材がなく、ピストン部分を彷彿させる作りが特徴。
葛城巧が開発した「ライダーシステム」そのものが詰め込まれており、これと共に他のエボルボトルをエボルドライバーに装填することである姿と別の形態に変身することが可能で、最終フォームへの変身にもエボルトリガーと共に使用する。
フルボトルと装填する事で「クリエーション」を発動、フルボトルごとに異なる必殺技を創造する。さらに、フルボトルを使うと手に入るホークガトリンガーやカイゾクハッシャー等の武器をフォームチェンジせずに使用する事もできる。
エボルドライバーに装填、ハンドルを回すとピストンと思わしき部分が上下に稼働する。
第39話では借り受けているのか複製したのか不明だが、仮面ライダーマッドローグが所持していた。
余談
同じくエボルドライバーで変身する仮面ライダーマッドローグはライダーエボルボトルを使わずに変身するが、その際ライドビルダーはグチャグチャに絡まったペインライドビルダーになり果て、変身後のデザインもどこか不安定さを感じさせるものとなっている。
このことから、ライダーエボルボトルの効果は「変身後の姿を仮面ライダー然としたものに整形する」ともいわれている。