ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

トロッゴンの編集履歴

2019-12-08 16:37:45 バージョン

トロッゴン

とろっごん

トロッゴンとは『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。

基礎データ

ずかんNo.???
ぶんるいせきたんポケモン
タイプいわ/ほのお
たかさ1.1m
おもさ78.0kg
とくせいじょうききかん/たいねつ/もらいび(夢特性)

進化

タンドントロッゴン(Lv18)→セキタンザン(Lv34)


概要

ポケットモンスター ソード/シールド』に登場するタンドンの進化系。

進化することで新たにほのおタイプが追加された。


石炭を乗せたトロッコのような姿をしたポケモンで足を高速で回転させて時速30キロの速さで大地を駆ける。体からは摂氏1000度の炎を吹き出し、体内では石炭を作り出している。落ちた石炭はガラル地方の人々の大切な燃料として生活に役立ててきた。


野生下ではガラル鉱山の廃線となったトロッコレールの上にシンボルエンカウントする(鉱山会社からトロッコ代わりに使われている…というわけではないようだ)。猛スピードで駆け抜けて行くので接触は困難だが、じてんしゃを入手して追い付くか、出口から逆走して接触するなどの方法で対策が出来る。それ以外では、ワイルドエリアにも出現することがあるが、高レベルのポケモンがうようよ出現するナックルシティ寄りにしか出てこないため、序盤では赴けない。

しかし、実際に捕まえてみると、すばやさのステータスはお世辞にも高いとは言えない。ポケモン世界ではよくある事である。まあ、その点に関しては特性のじょうききかんでなんとかなる…と言いたい所だが、ほのおタイプを得た事でみずタイプ技のダメージが4倍になってしまい、余計にメリットを生かしづらくなった。

といってもほのお技を食らっても適用される特性なのでNPCのほのおタイプ戦では大いに役立ってくれるだろう。エンジンシティのジムリーダー戦に最適。


また、進化すると完全に足が生えてしまい、乗り物要素は無くなってしまう。


関連タグ

ポケモン剣盾 いわタイプ ほのおタイプ

マグカルゴ・・・同タイプの先輩。進化してタイプが追加される点が共通している。ただし、追加されるタイプの種類が真逆

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました