ピクシブ百科事典

トロッコ

とろっこ

トロッコとは軽便鉄道や産業鉄道、軍用鉄道における貨車の一種。もしくは人力によって走らせる手押し車のことである。
目次[非表示]

概要

 トロッコという語は、英語のTruck(トラック=台車)が訛ったものであるといわれ、読んで字のごとく「鉱石木材などを運搬する台車」のことであり、特に軌道上を走行するものを指す。
 トロッコそのものには通常自走する動力はなく、人力によって押すか、などの家畜、もしくは機関車などの他の動力により牽引あるいは押し出す必要がある。
 こうしたトロッコは鉱山鉄道にその端を発し、軽便鉄道産業鉄道森林鉄道軍用鉄道などにおいても広く使われた。

2010年年賀状・・・、のつもりが『余寒見舞い』に

(「トロッコ」の一例。国鉄トラ45000形)

普通鉄道におけるトロッコのような貨車

 なお、一般の鉄道でこれに相当する貨車は「無蓋車(むがいしゃ、上に覆いのない車両)」と呼ばれる。 当該記事参照

 なお、国鉄の貨車記号において無蓋車は「」という記号で示されるが(例:トキ15000など)、これは英語の「Truck」から来ているものであり、つまりはトロッコの一種ということになる。

関連タグ

列車 貨車
芥川龍之介:「トロッコ」という作品がある。
インディ・ジョーンズドンキーコング:ともに、作中にトロッコが登場する。
トロッコ列車:トロッコに似せた車体構造の車両。展望車を参照。

pixivに投稿された作品 pixivで「トロッコ」のイラストを見る

コメント