ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
光熱斗の編集履歴2019/12/16 00:29:53 版
編集内容:好物について追記

声優は比嘉久美子

概要

ロックマンエグゼシリーズ全体における主人公。初登場の時には小学5年生で、後に6年生に進級する。

勉強の成績はイマイチだが、ネットナビのオペレーションの技量は高い。その腕を活かして様々な事件を解決していく。

いわゆる児童誌のホビーバトル系漫画の王道的主人公タイプ。作中での移動手段はローラースケートか徒歩。

好物はカレー及び完熟マンゴー(アニメ版)

特にカレーに関しては並外れた情熱を持っており、かき氷にカレーをかけたゲテモノだろうが、グロテスクな深海魚をトッピングしたカレーだろうが旨そうに完食する。(さすがに漢方薬をふんだんに使った薬膳カレーは一口でギブアップしたが)

また大食漢でもあり、3日で80件近くのカレーを食べ尽くしたりした経験もある。

ゲーム版では、一貫して市民ネットバトラー(民間人)でしかない。

アニメ版では、『ロックマンエグゼAXESS』からクロスフュージョンを身につけたことで、

ネット社会の平和を守る「ネットセイバー」となる。

そのため小学生でありながら一定の捜査権限を持ち、PETに内蔵されたネットセイバーの証明を見せることで事件現場へ容易に出入りできる。また、事件の依頼もネット警察本部から受けている。

彼の部屋にはサッカーボールを模したクッションや絨毯が敷かれていたり、HPの背景がサッカーボールで埋め尽くされていたりとサッカーも趣味である様子だが、劇中でサッカーをするシーンは無い。これは恐らく、初代ロックマンの特技がサッカーである事に由来している。またこの他にゲーム機(ニンテンドーDSなど任天堂ハードが中心。)を所持していたり、ジャンゴを知っている様子からネットバトル以外にもゲームに興じる事があるようだ。

1ではエレキ伯爵が企む大量殺人計画を食い止めるために発電機の高電圧に耐え、2では高圧の電磁波に耐えたりするなどスーパーマサラ人ほどではないが中々の頑丈さを誇る。

この他にプレイヤーからネタにされている事として、ゲームの主人公にはあるあるなのだが、事件の解決の為とはいえ実際にやったら犯罪行為にしかならない事を数多くしでかしていたりする。(有名な例としてパパの部屋からIDカードを勝手に持ち去ったりするなど。)そのおかげで某所ではチームオブカーネルに付いたあだ名がチームオブ犯罪者と揶揄される事も。(チームオブカーネルのメンバーは緑山ケロを除いて殆どがのある人物ばかり。ちなみにバレルさんは6で犯罪組織に加担してしまった為、まだこの時点では犯罪経験はない。)

人間関係

父親は光祐一朗、母親は光はる香。双子の兄に光彩斗がいる。

桜井メイルとは幼馴染。大山デカオ綾小路やいとは小学校の友達。

伊集院炎山との関係は初めは良好でなかったが、後に仲間として認め合うようになる。

女性関係に関してはゲーム版では特に目立った描写は無いがアニメ版ではナビのロックマン共々、結構女性キャラにモテている。

未来からやって来た「S.S.ロックマン」は自分のネットナビであるロックマンとの混同を避ける為に「スバル」と呼んでおり、また、その祖先らしき少年と知り合いのようである。

ネットナビ

父親から貰ったロックマンというネットナビを所有している。正式名称は「ロックマン.EXE」。

戦闘では息の合ったコンビネーションを見せる。

ロックマンが敵に囚われた際には5ではカーネル/ブルース、OSSではS.S.ロックマンをオペレートした。

事件が起これば携帯端末「PET」を使い、原因となっている機械にプラグイン。

「プラグイン! ロックマン.EXE トランスミッション!」

そして、その最奥で元凶となっている敵と戦うのである。

「バトルオペレーション! セット! イン!」

関連イラスト

ちなみに(なかなか見る機会がないが)バンダナを外すと、元祖ロックマンメットレス状態に似た感じの髪型になる。

関連記事

光熱斗の編集履歴2019/12/16 00:29:53 版
編集内容:好物について追記
光熱斗の編集履歴2019/12/16 00:29:53 版