ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

パラドクス(モンスト)の編集履歴

2019-12-22 18:48:30 バージョン

パラドクス(モンスト)

ぱらどくす

拙僧は嘘つきである…其は"真実"か"否"か…

「見よ、これが"真実"か?世界は"矛盾"に満ちている!」


概要


パラドクスとはモンスターストライクの現状最高難易度轟絶」のモンスターにして、轟絶2周目「異形なる思想」シリーズの水属性。モンスト通算7体目の轟絶クエスト「是なる逆説」のボスモンスターとして登場する。メイン画像左の大男。

1週目のモンスターと同じく異形の者であり、パラドクス本体の体にひびが入っており、左半身が砕け、中からパラドクスとは別の何かが突き破っているという異形の姿をしている。

ただ、モラルと同じく1周目である「異形なる感情」シリーズの轟絶モンスターが人の原形をも留めてない程の異形であるのに対し、パラドクスは確かに異形ではあるがまだ人の形を保っている姿をしている。

名前の元ネタは「矛盾」「逆説」を意味するパラドクスから来ている。


降臨

かつて轟絶1周目である「異形なる感情」シリーズには「轟絶・極」と「轟絶・究極」の2つのクエストがあったのだが、2周目「異形なる思想」シリーズから「轟絶・極」がなくなり「轟絶・究極」のみとなった

更にパラドクスのクエストでは新しいギミックである「キューブ」も初登場した。これは動かす味方以外の味方が常にキューブ状態となる。キューブの状態の味方は、他の味方がふれても動かず、また通り抜けることも出来ない。ただし、友情やアビリティは通常通り発動するのでこのキューブを利用し、味方をうまく配置するようにしなくてはならず、味方の配置次第では戦況を有利に進めることも、逆に不利にすることも出来る。

初降臨は2019年7月13日


攻略


轟絶・究極


主要ギミックは地雷ウィンド

大抵の敵が内部弱点なのでパーティーは全員貫通がよいが、反射を一体程なら連れていってもいいだろう。

更にこのクエストでは移動床が登場する。これがとても厄介。しかし、うまく使うことができればダメージを稼ぐ手だてになるだろう。また、3,4手目にアンチウインドが無いキャラをつれていくと1ステージ目にて高確率で1発3~4万ダメージのレーザーを食らう。しかも3ターン目以降は毎ターン飛んでくる。

ウインドによって移動床の上に引き寄せられてしまう事もあるのでアンチウインドがないとその後のステージでも動きにくくなる。従ってアンチウインドを持ったキャラを3体以上つれていくこと。

また、地雷も結構痛いのでマインスイーパーか飛行も必須である。

このクエストに出てくるダスディルは、大ダメージの電撃までのターンが短い(3~5ターン程)ので注意。また、ボスもダスディルを呼び出す。このダスディルにはギミック発動に干渉するものと干渉しないものがある。他に、ミケランジェロは睡眠メテオを打ってくる。

ステージの攻略は反射と貫通を使い分けていくものとなっている。弱点倍率上昇もあるので、キューブと組み合わせるとダメージを伸ばせるだろう。

また、このクエストでは一切蘇生をする敵が登場しない。

性能

逆理を抱えし者 パラドクス(獣神化)


種族幻妖
撃種反射
戦型バランス
ステータスHP攻撃力スピード
1918815212232.23
タス最大値+4900+7425+118.15
タス後限界値2408822637350.38

アビリティマインスイーパーM/アンチブロックアンチ魔法陣(ゲージ)
ストライクショット醜くも美しき自我に依る逆説的幸福 (ターン12+8)スピードとパワーがアップ&敵にふれる度に溜めたパワーを放出する
友情コンボ超爆発【無属性】自分を中心に無属性の超爆発攻撃最大威力7499
サブ友情コンボウォールスルーバレット【水属性】壁をすり抜ける貫通属性弾をふれたキャラの進行方向に発射最大威力35875
ラックスキルシールド発動ターンは敵から受ける、ほぼすべての攻撃が1ダメージになる。

例に漏れず轟絶のみ登場している種族、幻妖のモンスター。この種族は他のクエストで出現する敵からのキラーが存在しないので敵のキラーを恐れることなく連れていきやすい。


バランス型らしく全てのステータスが総じて高めであり、そして獣神化なのでわくわくの実を2つ(英雄の書を用いると3つ)付けることが出来るのでその分大幅にステータスを強化可能と考えると非常に高水準に留まっている。


地雷、ブロックに魔法陣と3つのギミックに対応出来る高いギミック対応力と優秀なアビリティを持っているので高難易度クエストにも多くの適正を持つ為活躍できるクエストが非常に多い。特に禁忌の獄の一ノ獄や、モンスト全体でも屈指の難易度を誇る真・アマテラスの超究極クエストに関しては出現する全てのギミックに完全に対応している為、これらの高難易度クエストでこのキャラにお世話になったストライカーも多いことだろう。


新友情コンボのウォールスルーバレットを持つ。ウォールスルーバレットはふれた味方の進行方向に放たれ、壁を6回すり抜けると消える。ウォールスルーバレットの判定は小さいが、その分威力が高く、弱点に1回当たるだけで18万ダメージを与えることが可能の為使いこなすのは非常に難しいが、敵全体にダメージを与えられることも出来れば、ボス単体にも火力を出すことも出来る

もう一つの友情コンボである超爆発も火力自体は低いが友情コンボの誘発することが出来るので優秀。


そしてSSは、スピードとパワーがアップ&敵にふれる度に溜めたパワーを放出するというもの。動き出す瞬間にパワーを溜め、敵に触れるとそのパワーを放出するもので、敵にふれる度に攻撃力が0.85倍に下がっていくが、元々の強化倍率が2段階目で3倍と非常に高く、最初の攻撃が一番火力が出るので他の自強化ssと比べても最初の一撃で多くのダメージを出すことが出来るパワーアップウォール等1回の攻撃が重要な場面では特に活躍する


ラックスキルは「シールド」。発動すれば敵から受ける、ほぼすべての攻撃が1ダメージになるというもの。これにより確率ではあるが被ダメを大幅に軽減できるようになった。


獣神化素材

獣神竜【蒼】8体

※獣竜玉使用不可

パラドクスのラックが10以上でないと獣神化不可


関連タグ

モンスト 轟絶 獣神化

  • アロエ…獣神化後のパラドクス持っている力を解放した杖がこの花をモチーフとしており、花言葉が「苦痛」「悲嘆

異形 思想 モンスター 矛盾 逆説 真実  心理 歪み 無限回廊 高僧 

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました