概要
映画『ULTRAMAN』のDVD付属冊子『“N”の全貌』に収録された「ACT3 復活 -レザレクション-」に名前のみが掲載されていたビースト・ザ・ワンより前に出現した小型のビーストにして地球に出現した最古のスペースビースト。
続編となるウルトラマンネクサスにおいてもその存在が触れられており、第22話「安息 -キュア-」でUFO研究家三人組の1人・山田太一郎にして元FBI捜査官のウェイン・チャンが根来に語った(ネクサス本編が始まる前の)20年前に最初に確認されたスペースビーストと推測されている。
おそらく来訪者たちの母星から放たれた『Χ(カイ)ニュートリノ』が地球に到達して最初に生まれたビーストであると推測される。
1989年、スペースビーストやそれらを従え猛威を奮うザギの脅威から逃れて来た来訪者たちが、地球人にそれらの脅威を警告を発した翌年1990年にアメリカ・コロラド州に出現。
牧場の牛や馬を次々に襲い変死(キャトルミューティレーション)事件を引き起こしていたが、事態を知った時のアメリカ政権により活動範囲を封鎖された上で撲滅された。
なお、何故、ゼロが地球の高度な知性を持った生命体である人間に襲いかかり、恐怖を得ようとしなかったのかは不明。
案外、その時は主たるダークザギがまだ地球へと到着していなかったこともあり、人間の事をまだ学習していなかったのかもしれない…。
余談
名前の由来はおそらく地球に飛来したビースト・ザ・ワンよりも前に出現したスペースビーストということから。
関連タグ
ン・ダグバ・ゼバ←同じく最初に確認された個体以前より出現したため、『第0号』という意味のコードネームが付けられた関連。