概要
『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』に登場するモンスター。正式名称は蘇生古代獣 ハーラ・ジガント。英名をスタルロード。
スタル系のモンスターでも最大級の大きさであり、英名でのロード(主)の名が示すとおりに屍の兵隊を使役することができる。
なお、終盤のボスを除くと、異名に「覚醒」が付いていない唯一のボスモンスターである。
物語中盤のダンジョン「砂漠の処刑場」のボス。
元々は砂の中に沈んでいる白骨化した巨大な怪物の死骸だったが、やって来たリンクの前にザントが現れ、彼の魔力で生成された剣を頭部に突き立てられることでその息を吹き返し、甦った。
蟻地獄状の砂の中央に陣取っており、そこから動くことはない(砂の中から上半身だけを出しているが、下半身は埋まっているのか、元々無いのかは不明)。
口から毒の息を吐いて攻撃してくるが、背骨が脆くなっており、ここが弱点である。
またスピナーによる攻撃を阻止すべく主の命令により砂の中より無数の屍の兵士が呼び出されるので背骨を狙うときには注意しよう。
背骨を破壊するとこれで終わりかと思えば、頭部だけの第2形態となり、空中を浮遊しながら火の玉を吐き出す攻撃を行う。激しい妨害を乗り越え、その顔面にスピナーで体当たりを仕掛けてやれ!!