ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ゴルドラの編集履歴

2020-01-16 06:53:32 バージョン

ゴルドラ

ごるどら

「劇場版 仮面ライダー超・電王&ディケイド NEOジェネレーション 鬼ヶ島の戦艦」に登場する敵である(左側、金色の方)。

「全て・・・夢と消える・・・」




演:篠井英介

概要

オニ一族をたばねる長である「クチヒコ」が黄金の錫杖(しゃくじょう)で変身した姿。錫杖を使った攻撃と、鉄のツブテを飛ばして敵をなぎ倒す。

乱暴な弟「ミミヒコ」とは対照的に策略を巡らすタイプで、野上幸太郎を人質にしたり、目的の為になら手段を選ばない一面もある。


スペック

身長200cm
体重135kg
パンチ力7t
キック力10t
ジャンプ力27m
走力100mを6秒

デザイン

ゴルドラ・シルバラともに、デザインコンセプトは「室町時代の仮面ライダー」。

金色の甲冑を身に纏ったかのような姿が特徴。福眼は黒色(正確には茶色)で、木彫りを思わせる造形となっている。

1号2号を裏モチーフとしており、胸部には対になって向かい合うバッタ(あるいはイナゴ)の意匠が存在する。

腰にベルトが巻かれているが、変身する際は錫杖を使うので"変身ベルト"としての役割は一切ない。


仮面ライダーか否か

劇場パンフレットには「仮面ライダー」と記載されているが、現在の公式媒体では「仮面ライダーに似た姿の怪人」として扱われている場合が多く、シルバラともども正式な仮面ライダーとしてはカウントされていないようである。

なお、2013年に発売された『THE仮面ライダーSUMMER』(小学館)の付録「今さら聞けない『平成仮面ライダー』の疑問」ではオルタナティブおよびオルタナティブ・ゼロと共に「疑似ライダー」に分類されている。


注意点

「ゴルドラ」で検索すると、「黄金勇者ゴルドラン」も引っ掛かるので、「仮面ライダー」や「電王」等と一緒に検索すると良いでしょう。


関連タグ

仮面ライダー電王 鬼ヶ島の戦艦 シルバラ NEW電王 劇場版限定ライダー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました