星のカービィ3
ほしのかーびぃすりー
概要
シリーズ最多の仲間が登場するゲーム。前作「2」で登場した仲間たちの他、新たに3体の仲間が登場する。日本では1998年3月27日にスーパーファミコンで発売。アメリカでは1997年11月27日と日本より早い次期に販売された。
同じコピー能力でも仲間との組み合わせによって変化するのは「2」とほとんど変わりない。
また、「2」ではアイテム扱いだったグーイも2P使用キャラとして登場。ヘルパーのようなものだが、使い方によっては何かと便利だったりする。
前作同様、シリーズディレクターの桜井政博氏が関わっていないため、それまでのシリーズ作品と作風が異なっている。発売された1998年はプレイステーション、NINTENDO64といった次世代ゲーム機の全盛期真っ只中であり、スーパーファミコンのソフトとして発売された本作はテレビCMを一切実施しなかった。そんな背景と事情もあってか、シリーズの中ではわりと売れていない方だが、キャラクターや絵本の様なパステル調の世界観のかわいさから根強いファンも多い。
ちなみにこの「3」以来ナンバリングタイトルの続編は出ていない。
ただし、後の「64」は今作のキャラクターやその亜種が登場していたり、世界観を考えれば、「3」の実質的な続編とは言えなくもない。
また、舞台が絵画の世界という、まるで今作の作風に似た「タッチ!カービィ」という作品が後に出ており、こちらでは仲間キャラのうち、「リック」「カイン」「クー」「チュチュ」がミニゲームにイラストとして登場している。
キャラクター
ステージ
LEVEL 1 - GRASS LAND
草原、森のステージ。2、毛糸でも最初の舞台でもある。
- 1-1:「お花からのおくりもの」
ほぼ平坦なコースで難易度は低い。途中のチューリップを踏むとアウトなので踏まないように注意。
余談
カービィは、このゲームによりサムスやファミリーコンピュータロボットと「スマブラ」以前に共演している。
他にも、懐かしい任天堂のキャラクターが多数登場しているので、ぜひ探してみよう。
ミニゲームの難易度は全作品を通しても上位に挙がるほど高く、ラスボスである「ゼロ」を倒した後が実質本編だと考える人が少なくない。