概要
シリーズ最多の仲間が登場するゲーム。前作「2」で登場した仲間たちの他、新たに3体の仲間が登場する。日本では1998年3月27日にスーパーファミコンで発売。アメリカでは1997年11月27日と日本より早い次期に販売された。
同じコピー能力でも仲間との組み合わせによって変化するのは「2」とほとんど変わりない。
また、「2」ではアイテム扱いだったグーイも2P使用キャラとして登場。ヘルパーのようなものだが、使い方によっては何かと便利だったりする。
前作同様、シリーズディレクターの桜井政博氏が関わっていないため、それまでのシリーズ作品と作風が異なっている。発売された1998年はプレイステーション、NINTENDO64といった次世代ゲーム機の全盛期真っ只中であり、スーパーファミコンのソフトとして発売された本作はテレビCMを一切実施しなかった。そんな背景と事情もあってか、シリーズの中ではわりと売れていない方だが、キャラクターや絵本の様なパステル調の世界観のかわいさから根強いファンも多い。
ちなみにこの「3」以来ナンバリングタイトルの続編は出ていない。
ただし、後の「64」は今作のキャラクターやその亜種が登場していたり、世界観を考えれば、「3」の実質的な続編とは言えなくもない。
また、舞台が絵画の世界という、まるで今作の作風に似た「タッチ!カービィ」という作品が後に出ており、こちらでは仲間キャラのうち、「リック」「カイン」「クー」「チュチュ」がミニゲームにイラストとして登場している。
キャラクター
メイン
ボス
雑魚敵
サブイベント
ステージ
5つのレベルと各エリアは6つ、合計30ステージある。各エリアは規則的に課題がある。
エリア2はコピー能力を用いて謎を解く、エリア3はミニゲーム系、
エリア4は中ボス、エリア5は特定の仲間を連れて来る、エリア6は収集系かもしくはパズル系。
LEVEL 1 - GRASS LAND
草原、森のステージ。「2」、「毛糸」でも同名の舞台が登場し、いずれも最初でもある。
ボスは前作と同じウィスピーウッズ。
- 1-1:「お花からのおくりもの」
ほぼ平坦なコースで難易度は低い。
途中のチューリップを踏むとアウトなので踏まないように注意。
- 1-2:「ふれあいを大切に」
ブロックや段差が登場する。隠し扉もあるので隅々まで確かめていこう。
ムチムチがいる。
- 1-3:「投げたのなあに?」
縦の強制スクロールが登場する。空中維持が出来ないナゴやリックでは難易度が高くなる。
中間辺りでミニゲームが始まり、3連続正解しなければならない。
それを終えると今度は下への強制スクロール、先走るとミスになる。
- 1-4:「おサルさん大作戦」
洞窟のステージ、分岐があり特定のコピー技でなければ入れない箇所がある。
中ボスはボブー。倒すとごくう(サル)を救出し、ゴールにはちゃおがいる。
- 1-5:「カインの奥さん!?」
森のステージ、カインを連れてくることが条件。
丸太に乗ってると流され、ベルトコンベアのようなギミックになっている。
- 1-6:「大道芸人の落としもの」
深い森のステージ。あるエリア内に3つのパーツが落ちており、それを全て集める。
樹にアポロが回っており、飲み込むと0.5だけ回復する。
LEVEL 2 - RIPPLE FIELD
海のステージ。「2」でも同名の舞台が登場、こちらはレベル3として登場。
- 2-1:「お花を咲かせよう」
海沿いのステージ。カムリバナがいる部屋に行き水を使って咲かせよう。
ちなみにウォーターのコピー能力は本作には無いので、
特定の仲間とコピー能力を使おう。当然咲かせた後に踏んでしまうとやり直し。
- 2-2:「ゆかいなコンビ芸」
ヤシの実が多く、事故死しやすいのでパラソルで防ごう。
ハートスター条件は、特定の仲間+パラソルがヒント。
BGMは1-4と同じ。
- 2-3:「最後のウナギはどこ?」
海のステージ、水中がほとんどなのでカインで行く人も多いだろう。
後半には強制スクロールがあるのでカイン以外で行くとかなりしんどいです。
ミニゲームは2では敵として登場したイライール。間違えると嘲笑いしてくる。
- 2-4:「迷子のカエルはいつ帰る」
海底の建物みたいなステージ、偽トビラとして扮しているニドーがいたりする。
暗い箇所が多く、カインスパークを使って見えない扉を探し、正ルートで進もう。
中ボスはキャプテンステッチ。
- 2-5:「ママをたずねて」
海底洞窟のステージ、前半にしては非常に長いコースでもある。
ピッチを連れてくることが条件だが、途中まではカインが必要になってさらにはコピー技を駆使して洞窟を抜けていく。水流が激しい先の部屋にはピッチがいる。
長いコースを抜けてたどり着き親子の再会へ・・・
- 2-6:「彫刻教室1時間目」
海岸沿いのステージ、課題自体はその形を合わせていけばOKなので難易度自体は簡単。
しかし、ゴールまでは非常に長いので、ライフが尽きないように進もう。
余談
カービィは、このゲームによりサムスやファミリーコンピュータロボットと「スマブラ」以前に共演している。
他にも、懐かしい任天堂のキャラクターが多数登場しているので、ぜひ探してみよう。
ミニゲームの難易度は全作品を通しても上位に挙がるほど高く、ラスボスである「ゼロ」を倒した後が実質本編だと考える人が少なくない。
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マザーシップタイトル次回作⇒星のカービィ64