詳細

ピクシブ百科事典

アクロ

あくろ

ここでは、星のカービィシリーズに登場するキャラクターについて解説する。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 星のカービィ』シリーズに登場するキャラクター。
  2. 逆転裁判2』のキャラクター・木下大作の愛称。
  3. 漫画『アーティストアクロ』のこと。その主人公、アクロ・ハンバッカのことでもある。
  4. アクロバットのこと。

ここでは、『星のカービィ』のアクロについて紹介する。

概要

初登場は『星のカービィ3』。
シャチがモチーフのボスで、水中での戦いがメインとなる。名前は、シャチの英語読み・ORCAを逆から読んだもの。
壁や床にぶつかって天井から岩を落とす他、悪食なのか骨やなどを吐き出す。また、『星のカービィ3』では地上でも動けたり、『星のカービィ64』では何故か死んだフリをすることも確認された。

『3』ではレベル2のボスを担当する。
『64』ではポップスターの外惑星に当たるレベル3「ウルルンスター」のボスだが、『3』のものと同一個体なのかそれともよく似た別個体なのかは謎。

メタルアクロ

それからしばらくは再登場がなかったが、『星のカービィロボボプラネット』では無敵の雑魚キャラとしてメタルアクロが登場する。
どうやらアクロもキカイ化の影響を受けたらしく、メタルアクロが大量にいるのも実は量産体制が整ったからとか。
因みに、ロボボアーマーでないと壊すことのできない「バーワドルディ」や「ワドルディカーズ」も壊すことが出来るメタナイト宝剣ギャラクシアでも破壊することのできない、完全無敵のギミックキャラと化している。

余談

星のカービィ2』の開発時には既にこのキャラクターの原型となるキャラのコンセプトアートなどがあったほか、ステージ5-5の暗闇の部屋には「ORCA」と書いてあるシャチの絵がある。ちなみに、このシャチの絵は隠し扉になっている。

関連イラスト

10/20  アクロvsメタルアクロ 海獣大決戦
#117 落書き アクロ

クラッコとアクロのダイビング
アクロが仲間になったよ!

関連タグ

星のカービィ3 星のカービィ64
シャチ
スイートスタッフガブリエル…カービィの水中系ボス

外部リンク

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました