ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

パラドクス(モンスト)の編集履歴

2020-02-24 17:29:45 バージョン

パラドクス(モンスト)

ぱらどくす

拙僧は嘘つきである…其は"真実"か"否"か…

「見よ、これが"真実"か?世界は"矛盾"に満ちている!」


概要

パラドクスとはとはモンスターストライクの現状最高難易度轟絶」のモンスターにして、轟絶2周目「異形なる思想」シリーズの水属性。


一見妥当に見える前提と理論であるが、結果として受け入れがたい結論、矛盾逆説を意味するパラドクスの名を持つモンスターであり、モンスト通算7体目の轟絶クエスト『是なる逆説』のボスモンスターとして登場する。

1週目のモンスターと同じく異形の者であり、獣神化前はを持った異形でもない普通の高僧にしか見えないが服の中からは体にひびが入っているのが確認できる。そして獣神化後になると一変、醜悪な自我がパラドクスの体の中から突き破ってその紫色の体が露になっている姿をしている。


イラストでは獣神化前は前述の通り杖を持ち片足で立ったまま胡坐をし、目をつぶり瞑想をしている姿であり杖とそれを持っている手からは水が溢れている。頭から伸びている布で自身の体を包み込んでおり、その隙間からは青紫色の痛々しいひびが入っている。

獣神化後も前述の通りパラドクス本体の左半身が砕け、中から紫色の人のような姿をした者が突き破ってその姿が露となる。そしてその中から出てきた者によって杖から溢れる水から無限回廊が展開されているのが描かれている。砕けた体の内部にはビスマス結晶や創り出した無限回廊と思しき物が存在する。

よってパラドクスという名の通り、清らかな自分と醜悪な自分が同時に存在するという矛盾した存在となっている。


ただ、モラルと同じく1周目である「異形なる感情」シリーズの轟絶モンスターが人の原形をも留めてない程の正しく異形のモンスターであるのに対し、パラドクスは確かに異形ではあるがまだ人の形を保っている姿をしている。

イラストや見た目通りモチーフは高僧と思われる。

後に公式の動画から轟絶2周目の「異形なる思想」の共通モチーフが「」と判明し、同時にパラドクスはアロエがモチーフであったことも判明した(イラストから見ると杖の頭の部分がアロエをモチーフにしている)。


降臨

かつて轟絶1周目である「異形なる感情」シリーズには轟絶・極と轟絶・究極の2つのクエストがあったのだが、2周目「異形なる思想」シリーズから難易度、轟絶・極が無くなり轟絶・究極のみとなった

ただし轟絶2週目からは『属性効果超アップ』となり、1週目以上に他属性のモンスターを連れていくことが火力不足や被ダメージの関係上、非常に困難、つまるところ編成には必ず有利属性であることが前提となる

更にパラドクスのクエストでは新しいギミックである『キューブ』も初登場した。これは動かす味方以外の味方が常にキューブ状態というものとなる。キューブの状態の味方は、他の味方がふれても動かず、また通り抜けることも出来ない。ただし、友情やアビリティは通常通り発動する為、味方が常時ブロックのような状態となっている。

初降臨は2019年7月13日


クエスト内容

轟絶・究極の出現するギミックは地雷ウィンド減速移動床に加えて撃種変化パネル

そして新ギミックである『キューブ』が出現する。


地雷は一個13万以上のダメージと即死であり、大量に展開される上に8ターンに起爆する為、飛行持ちだけ固めるのではなくマインスイーパー持ちを複数固めなくてはならず、ウィンドも減速移動床に引き寄せたり、配置を狂わせてくる上に後述する第1ステージでは(順番にもよるが)対策してないキャラが1体でもいるとウィンドで画面下に吹き飛ばされた後にそこに向けて1体につき50,000ダメージのレーザーが放たれる、しかも3ターン目以降は毎ターン放たれてくるのでどちらも対策必須


更に前述の通り轟絶2週目からは『属性効果超アップ』の為、木属性モンスター以外のモンスターの使用は敵への火力不足や被ダメージの関係上、非常に困難なものとなっている。

ほとんどの敵は内部弱点を持ち合わせており、撃種変化パネルが存在するステージでは貫通から反射になって敵に挟まるという立ち回りが基本攻略の為、これらの要素の関係上、撃種はほぼほぼ貫通が推奨されるものとなっている。


したがって『貫通の飛行(マインスイーパー)&アンチウィンドの木属性モンスターで固めるのが必須となっている。

更にこのクエストでは減速移動床が登場する。一見するとキューブによる行動制限に加えて減速移動床もある為、とても厄介に思えるのだが一方でこれらを上手く利用することでボス際に配置し、ループヒットを決めたり減速移動床を塞いで攻撃ターン時に他のキャラに減速移動床を踏ませない等攻撃手段に用いることが出来る。


よってこのキューブの性質を利用し、味方を上手く配置するようにしなくてはならず、味方の配置次第では戦況を有利に進めることも、逆に不利にすることも出来る。


このクエストの全ステージに出現するダスティルは、3~5ターン後に40,000ダメージの電撃を放ってくるのでそれまでには処理をすること(第5ステージでは7ターン後であり、第5ステージ以降からは電撃が即死攻撃に変貌する)。また、中ボス戦、ボス戦からはダスティルが呼び出されてくる上にクロスドクロマークが存在するダスティルは処理するとステージによって効果は異なるが、弱点倍率アップ防御ダウンなので中ボスやボスに火力を出すためには最優先で処理しなければならない。


他に出現する敵としてはミケランジェロは2~3ターン後に即死攻撃ではないが3,000ダメージの睡眠メテオを2発放ち、センプウガーは7~8ターン後に即死級の白爆発を放ってくるのでどちらも長い攻撃ターンが来る前に処理することは攻略上必須。

そして中ボスは左の攻撃ターンの2ターン毎に5,000ダメージ伝染霧を、ボスは左下の攻撃ターンに6,000ダメージ伝染霧を初回1ターン、次回2ターン毎に放ってくるので同じキャラの複数体編成に注意

また、攻略には直接関係ないが、轟絶では珍しくこのクエストでは一切蘇生をする敵が登場しない


攻略

轟絶・究極


「心理と逆説の狭間を...永遠に彷徨うがいい!」


BATTLE 1

(後日追記)


BATTLE 2

(後日追記)


BATTLE 3

(後日追記)


BATTLE 4

(後日追記)


BATTLE 5

(後日追記)


BATTLE 6

(後日追記)


BATTLE 7

(後日追記)


BATTLE 8

(後日追記)



性能

逆理を抱えし者 パラドクス(獣神化)


種族幻妖
撃種反射
戦型バランス
ステータスHP攻撃力スピード
1918815212232.23
タス最大値+4900+7425+118.15
タス後限界値2408822637350.38
ゲージショット成功時-27164-

アビリティマインスイーパーM/アンチブロックアンチ魔法陣(ゲージ)
ストライクショット醜くも美しき自我に依る逆説的幸福 (ターン12+8)スピードとパワーがアップ&敵にふれる度に溜めたパワーを放出する
友情コンボ超爆発【無属性】自分を中心に無属性の超爆発攻撃最大威力7499
サブ友情コンボウォールスルーバレット【水属性】壁をすり抜ける貫通属性弾をふれたキャラの進行方向に発射最大威力35875
ラックスキルシールド発動ターンは敵から受ける、ほぼすべての攻撃が1ダメージになる。

例に漏れず轟絶のみ登場している種族、幻妖のモンスター。この種族は他のクエストで出現する敵からのキラーが存在しないので敵のキラーを恐れることなく連れていきやすい。


バランス型らしく全てのステータスが総じて高めであり、そして獣神化なのでわくわくの実を2つ(英雄の書を用いると3つ)付けることが出来るのでその分大幅にステータスを強化可能と考えると非常に高水準に留まっている。


地雷、ブロックに魔法陣と3つの幅広いギミック対応力と優秀なアビリティを持っているので高難易度クエストにも多くの適正を持つ為活躍できるクエストが非常に多い。

特に禁忌の獄の一ノ獄や、後にモンスト全体でも屈指の難易度を誇る真・アマテラスの超究極クエストに関しては出現する全てのギミックに完全に対応しており、これらの高難易度クエストでこのキャラにお世話になったストライカーも多いことだろう。

最近でも多くのクエストに次々と適正をもらっており代用も効きづらい性能の為、徐々に評価が上がってきている。


新友情コンボのウォールスルーバレットを持つ。ウォールスルーバレットはふれた味方の進行方向に放たれ、壁を6回すり抜けると消える。ウォールスルーバレットの判定は小さいが、その分威力が高く、火属性相手に『弱点に1回当たるだけで18万ダメージ』を与えることが可能の為、使いこなすのは非常に難しいが、敵全体にダメージを与えられる事も出来れば、ボス単体にも火力を出す事も出来る。

もう一つの友情コンボである超爆発も火力自体は低いが友情コンボの誘発することが出来るので優秀。


そしてSSは、スピードとパワーがアップ&敵にふれる度に溜めたパワーを放出するというもの。動き出す瞬間にパワーを溜め、敵に触れるとそのパワーを放出するもので、敵にふれる度に攻撃力が0.85倍に下がっていくが、『元々の強化倍率が2段階目で3倍』と非常に高く、最初の攻撃が一番火力が出るので他の自強化ssと比べても最初の一撃で多くのダメージを出すことが出来るパワーアップウォール等1回の攻撃が重要な場面では特に活躍する。


ラックスキルはシールド。発動すれば敵から受ける、ほぼすべての攻撃が1ダメージになるというもの。確率ではあるが被ダメを大幅に軽減できる。


獣神化素材

獣神竜【蒼】8体

※獣竜玉使用不可

パラドクスのラックが10以上でないと獣神化不可


バックストーリー

性格(獣神化前)清らかで理知的(獣神化後)醜く清らか、感情的で理知的
好きなもの(獣神化前)祈りと静寂(獣神化後)呪詛と祈り、混沌と静寂
嫌いなもの(獣神化前)悪しきもの、醜いもの(獣神化後)悪しく正しきもの、醜く美しいもの

※XFLAG DICTIONARYより


逆理の化身たる存在。この世を美しく正しいものにするべく、醜く歪んだ思念を己の身へと吸収し、抑え込むことで世界を正常化させることを使命とする高僧であり長い時間、使命にその身を捧げている中で、歪んだ思念に対しわずかに肯定的な思いが芽生えた際、蓄積されていた歪みが自我を持ち、肉体を蝕み始めた。この内に存在する醜悪な自分と、常に正しくあろうとする本来の自分という相反する二つの自我に苦悩し、体にはひびが生じてしまっているが、パラドクスは冷静に、聖なる水が溢れ出る槍を用いて体内に取り込んだ歪みを浄化している。

獣神化後は正しくあろうとする清らかな意思と、抑えつけられた悪しき思念との激しい衝突の果て、パラドクスの内を蝕んでいた醜悪な自我が肉体を突き破り、ついにその姿を現した姿。なお歪みを押し留め正しくあろうとするパラドクスだったが、歪みこそがこの世の真の姿であるとする醜い自我は世界を混乱へと叩き落とす。醜い自我によって槍の力が解放され、無限回廊が展開されているが、この無限回廊はパラドクスの捻れた深層心理と繋がっており、その中に取り込まれた者は果てしなく彷徨い続けたのちに吸収され、パラドクスの一部となってしまうという。


余談

イラストが公開された際に、パラドクスの持っている杖がトウモロコシに見える(というかトウモロコシにしか見えない)ということで一部のストライカーからイジられていたが、後に公式の動画である新キャラ大解剖で杖がトウモロコシに見えるというのをネタにした。


関連動画

新キャラ使ってみた動画


新キャラ大解剖

※15:16から


宇宙最速攻略!?


関連タグ

モンスト 轟絶 獣神化

  • アロエ…獣神化後のパラドクス持っている力を解放した杖がこの花をモチーフとしており、花言葉が「苦痛」「悲嘆

異形 思想 モンスター

パラドクス 矛盾 逆説

ビスマス結晶 高僧 無限回廊 

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました