あすか組見参!
概要
花のあすか組!(ドラマ版)とは1988年4月11日から9月26日まで全23回が東映製作・フジテレビ系の東映少女ドラマシリーズで放送され、全国中学裏番長連合編を映像化さたた。あすかを小高恵美が演じ他に小沢なつきと石田ひかりが出演していた。
これまでの木曜夜7時半枠から月曜夜7時半枠へ放送枠を変えて再起を図るも、ローカル枠だった為、遅れネットをはじめ、ローカル帯再放送枠で後日纏めて放送や、未放送が起き、東映少女ドラマシリーズ最終作となった。
過去シリーズとの違い
過去の東映少女ドラマシリーズとは以下の点が違っていた
- 主人公が中学生(過去シリーズは高校生)
- アウトロー同士の戦い(少女コマンドーIZUMIもアウトローだったが、正義の味方や勧善懲悪の範疇からは離れなかった)
等の新機軸でシリーズの新たな潮流を作ろうとしたが、如何せんローカル枠の放送だった為、遅れネット、纏めて放送、未ネットの地域が多く、意図通りには行かなかった。
スケバン刑事シリーズが宇宙刑事、少女コマンドーIZUMIが巨獣特捜ジャスピオンなら、花のあすか組!(ドラマ版)は時空戦士スピルバンか超人機メタルダーと言った趣か。
キャスト
スタッフ
関連イラスト
花のあすか組!(ドラマ版)に関するイラストを紹介してください。
別名・表記ゆれ
に関する別名や、表記ゆれがありましたら、紹介してください。
関連タグ
少女コマンドーIZUMI・前々作で視聴率不振で打ち切りとなる
藤子不二雄の夢カメラ・前作で東映少女ドラマシリーズ最後の全国ネット放送となった