「だって むしポケモン かっこいいし きれいでしょ!」
概要
『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ』に登場するキャラクター。
名前の由来は恐らく「マンリョウ」または「リョウブ」。
シンオウ地方ポケモンリーグ四天王の一人で、1番目に戦うこととなる。
歴代四天王唯一のむしタイプの使い手。
黄緑色のショートヘアの大きなアホ毛とノースリーブのシャツが特徴。
むしタイプをこよなく愛しており、本人曰く「強くて美しいむしポケモンのようにパーフェクトになりたい」とのこと。
使用ポケモン
ダイヤモンド・パール
プラチナ(強化版も同じ)
弱点が多い虫タイプだから楽勝と思いきやそうもいかない。
特にビークインは2倍弱点程度ならば耐える耐久を備えており、技のせいで泥仕合になる可能性もある。
そして切り札のドラピオンがむしタイプではない。(進化前のスコルピはむしタイプを持っている)
他の虫に通りが悪いじめん技以外に弱点がないというなかなかの嫌らしさを誇る。
なお、第七世代時点で切り札がエキスパートタイプを持っていない歴代の四天王は、リョウが唯一である。
アニポケ
DP99・100話に登場。声優は小野賢章(幼少期は西村ちなみ)。
「アイドル四天王」扱いをされており、女性に非常に人気がある。
なお手持ちはドラピオン・ビークインの他、スコルピを手持ちに加えている。
かつて仲良くしていたケムッソ(♂)がバトルに負けた事を責めたせいで、彼と離れ離れになってしまった過去がある。
しかしロケット団に自身のポケモンがさらわれた際に、進化して帰って来たアゲハントと再会し仲直りする事となった。
関連イラスト
関連タグ
他のむしタイプの使い手