ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

光子力の編集履歴

2020-03-30 18:56:28 バージョン

光子力

こうしりょく

光子力とは『マジンガーZ』及びその派生作品に登場する、燃料の一種。「光子力エネルギー」とも呼ばれる。

概要

マジンガーZ心臓である光子力エンジンを始め、各種の内燃機関を動かすと共に「光子力ビーム」等攻撃にも使われるエネルギー源。

ジャパニウムから超合金Zを作成する際の副産物であり、作中では液体として描かれる事が多い。ガソリンのような感じ…というか、ボスボロットディーゼルエンジンに使っても平気。

マジンガーシリーズを始めとして、アフロダイAなど光子力研究所関係のロボットはほとんど光子力を使って動いており、出力の差はエンジンの差が大きいと思われる。

※例えばマジンカイザーは「光子力反応炉」を使って動いている。


扱い

同じダイナミック作品として、ゲッター線と並べられる事が多い。その縁と言うか、作品毎に扱いはバラバラだったりする。そのせいか初期スパロボではモビルスーツのバルカン砲程度の扱いだった光子力ビームが、いつの間にか必殺技のように扱われていたりも

マジンガーZ/INFINITYでは、電車内に「完全無公害、人類の未来を支えるエネルギー」としてアナウンスが流れていた。


関連

光子力研究所 マジンガーZ

ビムラー 無限力 ゲッター線

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました