概要
1997年9月にリリース。
パワージェムを集めることによる必殺技の強化やアイテムの使用が特徴。
また、チェーンコンボでキャラクターがコスプレ姿で相手に
ダメージを与える”フラッシュコンボ”が最大のウリで、原作ゲームからは想像できないようなコミカルな動作が魅力的。
特に、モリガンのフラッシュコンボは見ものである。
家庭用版
1998年6月発売
容量の関係で、アニメパターンやオリジナルの演出が削られているが、
オリジナルモード”つくってファイター”モード(AIバトル)が追加
されている。
1998年7月発売
4M拡張RAMカートリッジ対応ソフトとして発売。しかし、カートリッジを
付けてもアニメーションのパターンが増えるだけ。プレイステーション版
にあった付加要素が収録されていないことで、ユーザーの反感を抱いた方
は少なくない。
カプコンはその後のドリームキャストに至っても、”マルチプラットフォーム”
宣言をしておきながら、ドリームキャストはアーケードの移植作品のみ発売
されるだけにとどまるという不条理な措置をとるようになる。
2006年5月にリリースされた「ストリートファイターZERO Fighter's Generation」
のボーナストラックとして収録。
アーケードをベースにしているが、家庭用版の要素も含まれている。
登場キャラクター
『ストリートファイター』シリーズや『ヴァンパイア』シリーズ、『ウォーザード』のキャラクターが登場する。