ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

鈴蘭の編集履歴

2020-04-27 13:47:44 バージョン

鈴蘭

すずらん

鈴蘭とは、ユリ科の多年草の名称である。

もしかして?

大和鈴蘭

→真田鈴蘭


名称

flower-butterfly

名前の由来は、のように花がついている事から。

鈴蘭以外にも、君影草谷間の姫百合(英名の直訳による)などの別称がある。


毒性

鈴蘭の庭

鈴蘭の花にがあるのは皆さんも知っての通りだ。

鈴蘭には主に根や花(全体にある)に毒性がある為、毒の花として有名である。

コンバラトキシン (convallatoxin)、コンバラマリン (convallamarin)、コンバロシド (convalloside)などの毒をもっている。見たり触ったりする分には無害だが、食べたりと体内に入れると死に至る場合がある。

見た目は可愛いのだが(同じ毒の花のトリカブトは見た目からして怖い)。


ピクシブでの鈴蘭の扱い

主にピクシブでは、メディスン・メランコリー(東方projectの登場キャラクター)といっしょに書かれる場合が多い。

また、オリジナル擬人化などにも使われる場合がある。


同人用語としての「鈴蘭」


「鈴蘭」と言う言葉は、こうした花の名前を指す他に、男の娘×男の娘の関係と言う意味もある。

この言葉は、ニコニコ静画の「いちゃ百合」(現在は削除済み)と言うイラストの閲覧者のコメントから発生したもの。ただ、線引きは曖昧で、そこまで広まるには至っていないが、pixivでもいくらか、このタグが確認できる。

同じ意味をもつ言葉として、「薔薇で造った百合の造花」や「キマシタアッー!」がある。


なお、pixivにおいては、前述のように、男の娘×男の娘のイラストにタグ付けされたものを見ることが出来る。ただ、先に書いたように、意味が曖昧が故、男の娘×男の娘のイラストの他、女装男子×女装男子のイラストへのタグ付けも見られる。

また、これは「キマシタアッー!」や「薔薇で造った百合の造花」にも同じことが言えるが、「百合?」「偽百合」「疑似百合」と言うタグと併用されることが多いが、これらは女の子×男の娘のイラストでも用いられることも多い。


この意味における「鈴蘭」については、ニコニコ大百科「鈴蘭(外部リンク→ニコニコ大百科)」の一番下にある「同人関連(ニコニコ静画)」に、詳しい解説が書かれているので、参考にしてほしい。


関連イラスト

スズランっぽいもの鈴蘭と文鳥

今日はスーさんが月に帰る日ゆりゆり


関連タグ

すずらん スズラン スノードロップ ミュゲ

植物 メディスン・メランコリー スーさん 大和鈴蘭 スズラン(花騎士) ヴァルキリープロファイル

谷の底で咲く花は

薔薇で造った百合の造花 キマシタアッー! 薔薇 百合


参考リンク

ニコニコ大百科-花の名前としての意味の他、記事一番下の「同人関連(ニコニコ静画)」欄に、男の娘×男の娘を指す言葉としての「鈴蘭」の用法についても、詳しい記述がある。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました