概要
その後、恋愛ゲーム『Days of Memories』や格闘ゲーム『KOF』に出演することなった。
CVは林あき乃。
歴史
没キャラからのスタート
元々は1995年稼働の『餓狼伝説3』の開発中にキャラクター案として登場していた「アリス・クライスラー」というキャラクターが原型。
キム・カッファンの弟子だがテリー・ボガードのファンで、テリーを真似た格好をしているという設定になる予定だった。
しかし彼女は残念ながら一旦没キャラクターとなり、その後はキムの弟子らしく道着姿でサブキャラクターとして登場していた。
その辺の詳細はアリス・クライスラーの方の項目を参照。
パチスロ餓狼伝説
2006年に『パチスロ餓狼伝説』にて、上記のアリス・クライスラーの設定をリファインし再利用する形で「アリス」として登場した。
テリーのファンでありテリーを意識した格好なのは同様だが、髪型が変更されて衣装もタンクトップ姿になり、ややエロさが強調されたデザインになった。
しかし、当初は旧作のアリス・クライスラーとまるで同一人物であるかのように扱われていたはずなのだが、あまりにかけ離れたデザインになってしまったためか、
続編より「アリス・ガーネット・中田(ナカタ)」というフルネームおよび「祖父がアメリカ人の日系3世」、「パオパオカフェでバイト中」という独自の設定が追加され、一方でクライスラーに存在したキムの弟子という設定などはオミットされ、クライスラーと中田は完全に別人として分化することになった。
衣装もビキニなど派手なものに変更され、メインキャラクター的に大きく扱われていった。
『Days of Memories』シリーズのひとつ、「純白の天使たち」では、「アリス・ガーネット・ナカタ」としてヒロインの一人として登場。
聖アストライオス総合医院に勤務しているナース(看護師研修生)。
今作で身長・体重・誕生日などのプロフィールが設定された。
KOFに参戦
こうした長い下積み(?)生活の後、ようやく『KOF14』で「アリス」として参戦を果たす。
派手な見た目の割に意外と苦労人な経歴を持つ。
本作では単に「アリス」名義だが、出典はパチスロからと明言されており、プロフィールの多くは『DOM』から採用されている。
なお、実は既に『KOF』にもサブキャラクターとして「キムの弟子のアリス・クライスラー」が登場していたため、同じ「アリス」の名を持ち、設定もよく似たテリーのファンが2人居るというちょっとややこしいことになっている。
この辺りは『サムライスピリッツ』の紫ナコルルからレラが独立した経緯と似ているかもしれない。
pixivではフルネームでの登録だと40未満しかタグ登録がない。また「KOF アリス」で検索すると、少し増えて80以上のタグ登録となるので、より多く検索したい場合は後者の検索方法で検索した方が良いかもしれない。