ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

シャコタンの編集履歴

2020-05-04 17:42:35 バージョン

シャコタン

しゃこたん

車高を低くした改造車。あるいは車高は低い様子の俗称。

概要

自動車オートバイ車高を低くした改造車の事。

「車高」と「短い」を掛け合わせた俗語。

「ローダウン」とも言う。


そもそもはモータースポーツに由来し、車高を下げることで重心を下げ、直進安定性とコーナリング性能を向上させるのが目的であった。

しかし、同時に重厚感が生まれ見栄えも増すことから、一般にもファッションとして広まった。

昭和時代には暴走族の改造手法の定番であり、快適性を一切無視した無理なシャコタンが横行した。


車高を下げ過ぎると、公道において車体下部を擦りやすくなるため法律で規制されており、自動車においては最低地上高を9cm確保しなければ違法となる。

ヤンチャな人たちの間では、煙草の箱(だいたいセブンスター)が車体と地面の間に入るかどうかが指標とされることも。


北海道積丹半島は多分無関係


関連項目

マンチカン ダックスフンド 街道レーサー VIPカー 族車

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました