概要
セガの音楽ゲーム『CHUNITHM』から誕生したコンテンツ。女子高生バンドユニット「イロドリミドリ」の活動を描いたストーリー。
『CHUNITHM』で展開するストーリーとプレイ楽曲を軸に、ラジオ番組や同社音ゲー(maimai・オンゲキ)への楽曲移植、声優キャスト陣によるリアルライブイベント開催など、メディアミックス形態をとっている。
あらすじ
1st Season
「イ・ロ・ド・リ・ミ・ド・リ~単位を~……ゲット!!!!!」
舞ヶ原音楽大学付属舞ヶ原高等学校。通称まいまい。
才能あるミュージシャンの卵が全国から集まるこの学び舎で、一部の生徒たちが信奉する謎のウワサ…
学園フェスで素晴らしいパフォーマンスを披露すると、謎の点数がもらえるらしい…
このウワサ、嘘か真かは分からないが、絶望的な結果に終わった中間テストから立ち直ったとか、他にも評定が軒並み1段階アップしたとか、推薦でゴリ押ししてもらえるようになったとか…
といった都合のいいウワサが生徒の間ではまことしやかに囁かれていて、特に学校祭を前にした成績の怪しい生徒の間では、決まって大なり小なりの尾ヒレとともに、よく聞かれるようになる。
かなり前から信じられている噂のようで、出処は割と不明だが、絶妙にリアリティのあるところが生徒に特に人気で、主に勉強の苦手な生徒がこぞって参加する傾向が強い。イロドリミドリも御多分にもれず満を持して参戦する。
学園MVP編
学園フェスで一度燃え尽きたイロドリミドリは、なんとなく無気力に陥っていた。
そんなある日、芹菜の下駄箱に差出人が不明なライブ出演依頼の手紙が。出演予定者の中には、【2年連続学園MVP】のツワモノもいるという。受験を来年に控えた2年生組は、「MVPを取れば推薦に有利になる(かもしれない)」と参戦を決断するが……。
試練の三送会編
月鈴姉妹が加わり7人体制となったイロドリミドリ。そんなある日、生徒会主催の卒業祝賀パーティー『三送会』へのライブ出演の依頼が入る。早速那知にも声を掛けに『お姉ちゃんゾーン』へ行くが、那知にはある問題が発生していて……。
2nd Season
波乱の新入生編
那知が卒業し、6人体制となったイロドリミドリ。そんな中で迎えた新学期、「軽音部に入りに来た」という新入生の撫子をきっかけにイロドリミドリは正式な部活としての活動を開始しようとする。しかし、舞ヶ原の軽音部は学園フェスで問題を起こし解散したという…。
決意の夏合宿編
新歓ライブは成功し、軽音同好会からのスタートになったイロドリミドリ。新歓ライブから加入した美苗と撫子をライバル視する生徒会役員の華が加わり、賑やかな毎日を過ごしていた。
そんな夏のある日、成り行きで華の別荘で合宿を行う事になり…。
登場人物
制服のリボンの色は学年で異なり、1年が青、2年が赤、3年が緑。
2ndシーズンからはメンバーの学年が進級し、1年が緑、2年が青、3年が赤となる(ただし七々瀬は留年しているので緑のまま)。
メンバーの名前の由来は七草(芹菜らイロドリミドリは春の七草、撫子らHaNaMiNaは秋の七草から)。
イロドリミドリ
HaNaMiNa
『決意の夏合宿編』より撫子、七々瀬、美苗、華が結成するバンドグループ。グループ名の由来はそれぞれの名前の頭文字。
撫子と七々瀬は『CHUNITHM AMAZON』から、美苗と華は『CHUNITHM CRYSTAL』から登場しており、美苗は2nd Season第0話の四コマ及び楽曲『Agitation!』のPVで先行登場している。
- 五十嵐撫子(いがらし なでしこ)
CV:花井美春
「あたし、部活を探してるんっス!知ってますか!?舞ヶ原の軽音部!!」
【パート:ギター / 5月29日生まれ / ふたご座(高校1年生) / O型 / 身長:151cm / 出身地:世田谷】
メンバーカラー:濃いピンク
新1年生。楽器は独学でギターをやっているそうで、自分でお金を貯めて買った中古のギターを大事に弾いているとか(そのためか、楽器は本当にギター以外やったことがないとのこと)。
中学1年のときに訪れた学園フェスで見た軽音部ライブの熱気が忘れられず、バンドを始めるために舞ヶ原を目指してきた。
体は小さい(割には一部が大変立派)が、猪突猛進で喜怒哀楽のはっきりした素直な性格で表情も豊か。格闘技の経験もあるらしく、そのためか何かと声が大きく、結構な大食い。
名前の由来は『撫子』。
- 萩原七々瀬(はぎわら ななせ)
CV:東城日沙子
「はぁ…もう今日は疲れた…帰らせて」
【パート:ギター・ベース / 2月2日生まれ / みずがめ座(高校3年生※) / A型 / 身長:162cm / 出身地:新宿】
メンバーカラー:紫
舞ヶ原高校の3年生で、かつて3年前に存在したという軽音部をまとめていた元部長。2年次を終えた後に学校を休学し、新学期から新3年生として復学した。
細身で背も高く顔立ちは端正、まるでモデルのような美少女だが、とにかく気だるげな態度と言動が目立ち、会話の中にもため息が交じる様子がよく見られる。ちなみに一人称は「ボク」。
3年前の学園フェスで発生した乱闘騒ぎによって、代々行われてきた「体育館ジャック」が中止されたことをきっかけに軽音部が空中分解し、なし崩し的に最後の部長となったという過去を持つ。当時の先輩からの嫌がらせもあって完全に気力をなくし、学校から逃げ出すように休学した(休学していた間はアルバイトをして過ごしていた)。
同級生である那知とは「なっちゃん」とあだ名で呼ぶなど非常に親しい友人だった。その妹である白奈とも何度か交流があったようだが、休学後は姉ともども交流が途絶えてしまい、お互い思い出すのに時間がかかるほどだった。
名前の由来は『萩(ハギ)』。
※ただし、1年留年しているため卒業生である那知と同年代。
- 小野美苗(おの みなえ)
CV:伊藤美来
「私、小野美苗。今年から舞ヶ原高校に通っている、高校一年生です」
【パート:ドラムス / 12月25日生まれ / やぎ座(高校1年生) / AB型 / 身長:154cm / 出身地:代々木】
メンバーカラー:山吹色
舞ヶ原高校の1年生。新歓ライブに出演するために撫子が集めたバンドメンバーの一人で、軽音同好会のいち員である。ちょっとだけ打楽器の経験があって…と口が滑ったところを、釣られてしまったそう。
おとなしく穏やかな性格で、個性たっぷりの軽音メンバーと比べるとごくごく、ごく普通の高校一年生。ただそんな濃いメンバーの中でも部活には意外と馴染んでいて、誰に対しても隔てなく接するため、厳し〜い先輩である七々瀬にも気後れすることなくやりとりできる…という、意外な一面もあったりする。撫子を「なでちゃん」と呼んでいる。
楽曲「みなえをチェック!」によるとポチという名前の柴犬(5歳で性別はメス)を飼っており、常にしている髪留めはそれを模したもの。
名前の由来は『女郎花(オミナエシ)』。
- 葛城華(かつらぎ はな)
CV:丸岡和佳奈
「同学年の子があれだけやってるのを見せられたら……私だって!!」
【パート:ギター / 5月30日生まれ / ふたご座(高校1年生) / B型 / 身長:151cm / 出身地:白金台】
メンバーカラー:青緑もしくはターコイズ
新歓ライブを見て軽音同好会に入部しに来た、舞ヶ原の1年生。ステージでの撫子たちの演奏に心を動かされて入部を希望した…らしいが歌っていた当の撫子には、なんだかやたらとライバル心を抱いている。
厳格だが裕福な家庭に育ち、学校では生徒会の活動をしていて、実は新歓ライブでもお手伝いをしていたらしく、放課後には忙しい合間を縫って部活に出席しているようだ。
名前の由来は『葛(クズ)』。
使用楽曲
※曲も多くなってきましたのでイロドリミドリの楽曲一覧へ移動させました。
関連イラスト
関連タグ
Hisasi:イラストを担当
- ひなビタ♪(類似部分がいくつか存在。彼女たちの「ちくわパフェだよ☆CKP」がチュウニズムに移植された経緯、KONAMI×SEGAの電子マネー共同開発の経緯もあるため、もしかすると、彼女達がBEMANIシリーズに来る可能性もあるのかもしれない)
- セガ・ハード・ガールズ(セハガールのキャストがMCを務めるラジオ番組『「セハガールのハードなSEGA情報RADIO「セハラジ」』内にて2015年7月19日から放送終了までラジオドラマが放送されていた。それに加え、小仏凪役の佐倉薫が第138回と139回にアシスタントMCとして出演。ラジオ終了後も公式サイトにて継続中)