ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

広場の編集履歴

2020-06-07 09:28:04 バージョン

広場

ひろば

建物等を作らずに広い平面を確保した場所。

建築物植栽などを設けず、広い平面を確保した場所

一般的には屋外にあるものを指す。また、人為的に設けられたものを指すことが多い。

建物跡地や建設予定地など、また自然に生じたものは「空き地」と呼ぶことが一般的である。

おおぜいの人たちを集めるために設けられたり、交通が活発な場所に設けて混雑を緩衝させたりといった目的がある。


広場の設置場所

おもに公園の中やの中に設けられる。

鉄道に隣接して設けられたものを特に「駅前広場」と呼ぶ。


ヨーロッパの広場

ヨーロッパでは、広場を中心とした街づくりが盛んにおこなわれていた。このような広場では市場が開かれたり、集会公開処刑など人々を集めるイベントが行われたりしていた。

現代でもヨーロッパの街では市街地の要所要所に広場が設けられていて、市民の憩いの場となっていたり、集会を開く場所となっていたりする。


有名な広場

天安門広場(中国・北京

赤の広場(ロシア・モスクワ

トラファルガー広場(イギリス・ロンドン


関連タグ

 屋外 解放感

芝生 石畳  庭園 公園 グラウンド

噴水 ベンチ 街灯 銅像

通り 街路 ストリート

広間

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました