ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

シグブリュの編集履歴

2020-06-08 18:51:14 バージョン

シグブリュ

ひゃくいっかいめのろまんしあ

スマホゲーム『Fate/GrandOrder』のキャラクターである、シグルドとブリュンヒルデのカップリング。

ブリュンヒルデ

「私は嬉しく思います。こんな風に、貴方と共に槍を振るえるだなんて、

一度たりとも想像しませんでした。だから、私は満足です。

まるで夢のよう。私、願ってもない夢が叶ってしまいました。」


シグルド

「おまえの槍であれば、当方はいつでも受け止める準備はある。

次に何処かで見える時には、迷わず当方を殺すがいい。

それがおまえの愛の証明であれば―――――当方は生存し、尚且つ愛を証明して見せよう。」


概説

Fateシリーズにおける、大英雄シグルドと戦乙女ブリュンヒルデのカップリング。

Fate/prtotype 蒼銀のフラグメンツ』から言及され、『Fate/Grand Order』第二部二章「無間氷焔世紀ゲッテルデメルング」にてその実態が明かされた。


当初、FGOで起源を同じくするジークフリートを見て発作的に殺害衝動に駆られていたことから、ほとんどのマスターはこれ本物来たら修羅場どころじゃなくね?(汗)というのが大方の見解だった。

そして2部2章にて遂にクリプターの契約サーヴァントとなったシグルド本人と相まみえ、衝突することになったのだが………。


シグ×ブリュ

ここにヴァルハラを建てよう


ネタバレ回避のため詳細は伏すが、生前どれだけ二人が仲睦まじい間柄だったかを、その後のシナリオでこれでもかと見せつけてくれる

最恐のヤンデレを受け止める最強の素直クール。その愛―――まさに神話級

一部では、シグルドのガッツスキルに対して「もしかして宝具(ロマンシア)受け止めるため(だけ)に修得した?」という疑惑の目さえ向けられる始末。


生前周囲のしがらみによって引き裂かれ、英霊となった後もその宿業に縛られてなお、結局相思相愛だった二人のイラストに付けられるタグ。


ちなみにドラマCD版「蒼銀のフラグメンツ」特典小説では、生前は互いが互いの魅力にKOされ通しで、シグルドのブレーキが壊れた睦言オーバードーズにより、火でも吐きそうな臨界状態のブリュンヒルデという激甘ラブラブな関係が描写されている。


さらになんとFGO五周年記念『FGO新聞広告 under the same sky』企画で、宮崎県都井岬をご夫婦で新婚旅行に訪れたイラストが宮崎日日新聞に掲載された。

おそらく二人にとっては何百・・・いや何千振りかの、そしてサーヴァントとなってからはよほどの奇跡がない限りは実現することはなかったであろう蜜月に全マスターが咽び泣いた。

都井岬が選出された理由は恐らく、シグルドの愛馬グラニからの連想。よく見るとブリュンヒルデが乗っている馬は岬馬ではなく、白い馬であり、神話上のグラニも体毛が灰色や白に近かったと言うので、彼がグラニなのかもしれない。


関連イラスト

ロマンシア北欧夫婦

殺し愛しセンシティブな作品


関連タグ

Fateシリーズ Fate/Prototype蒼銀のフラグメンツ Fate/GrandOrder

Fateシリーズのコンビ・グループ・カップリング一覧


公式カップリング:神話時点で夫婦なので、ある意味では必然か。

末永く爆発しろ:見ている側はお腹いっぱいになること請け合い。

カエパト ラマシタ 龍竜:別離の悲劇に見舞われ、それでも互いを思い続けるおしどり夫婦達。


アスラウグ:原典の神話に登場した二人の娘。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました