ピクシブ百科事典

龍竜

りょうりょう

龍竜とは「Fate/Grand Order」に登場するコンビ・カップリングのひとつである。
目次[非表示]

原作における関係性

Fate/KOHA-ACE 帝都聖杯奇譚』に登場する、騎兵のクラスサーヴァントとしては 特異な二人一組のサーヴァント。
傍らには常に謎の美女お竜が寄り添い、彼女の奔放な言動に頭を痛めているものの、ピンチの際には男らしく庇おうとする。

曰く「たまには格好つけんと愛想尽かされるがよ」

Fate/Grand Order

異変渦巻く帝都に「抑止力」の働きかけで召喚され、探偵事務所を構えて共に事件解決に動く。
二人一組なだけにグラフィックもかなり凝った作りで、龍馬の隣でお竜さんが常時浮遊している。
攻撃も二人によるツープラトンで相手を一気呵成に攻める。

※ここからは生前の関係性に関わる重大なネタバレ

史実における坂本龍馬の妻「お龍(楢崎龍)」…ではなく、とある山(おそらく高千穂峰)において天逆鉾に縫い付けられていたまつろわぬ物の怪であり、坂本龍馬の宝具そのもの。

かつて坂本龍馬に封印の鉾を抜かれたことで開放された。その際に自身を助けてくれた彼に一目惚れし、恩返しを口実に押しかけ女房になった。
その後、彼の傍を常に付き従ったという。しかし龍馬の最期には運悪くそばを離れていたため助けることができず、悲しみに暮れた彼女は人知れず海の底に消え、竜となって天に昇ることもなかった。

英霊になって後も先述の通りライダーの方も彼女のピンチを身を挺して守る等、2人の絆は本物。

コンビ・カップリングとは言えサーヴァントとしての性質・成り立ち上
でのイラストにおいても二人は一組がデフォルトに描かれている事がもとより多い。

関連イラスト

❤
君の脳漿を見た

関連項目

Fate/GrandOrder 帝都聖杯奇譚 ライダー(帝都聖杯奇譚) お竜さん

pixivに投稿された作品 pixivで「龍竜」のイラストを見る

コメント