ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ドラえもんだらけの編集履歴

2020-06-10 20:05:05 バージョン

ドラえもんだらけ

どらえもんだらけ

漫画『ドラえもん』のエピソードの一つ。てんとう虫コミックス5巻収録。

ストーリー

ある日、ドラえもんのび太からドラ焼きと引き換えに大量の宿題を押し付けられる。しかし宿題の量は多く、とても自分一人では終わりそうもない。


そこでドラえもんはある方法を思いつく。


それは「タイムマシン」で連れてきた未来の自分に宿題を手伝わせるということ。

早速2時間後、4時間後、6時間後、8時間後の自分を呼んできて宿題を終わらせるも、他の全員から攻撃されてしまう。

それでも宿題は終わらせることができたので、ドラえもんは眠りにつくのだが……






しかしその2時間後、彼のもとを訪れる者がいた。


「なんだきみは。」


「2時間前の世界からきたよ。」


「えっ、宿題?もう、やっちゃったはずだぞ。」


「こっちの時間では、これからやるんだ。」


そう、2時間前の自分を連れてくるということは、今から2時間後に自分がやって来るということ。なんとか2時間前の世界の宿題を終わらせるものの、4時間後、6時間後、8時間後の自分が迎えに来たことで睡眠不足とストレスが重なり、とうとう怒りで我を忘れてしまう(詳しくは下の「やろう、ぶっころしてやる。」にて)。


翌朝、そのことを知ったのび太は、お詫びとしてドラえもんにドラ焼きを差し出すのだが、また何かやらされると思ったのか大好物のドラ焼きを怖がってしまうというオチで終わっている。


やろう、ぶっころしてやる。

キュゥべえだらけほむほむがいっぱい

やろう、ぶっころしてやる

「きゃあ、じぶんごろし。」

「やめろよ。じぶんどうしのあらそいは、みにくいものだ。」

「ねむいと、気があらくなるんだな。」

「はやく、宿題やってねようね。」

※上から順に8時間後、現在、6時間後、2時間後、4時間後のドラえもんのセリフ。


このシーンのパロディイラストも投稿されている。


余談

そもそも宿題を片付けたいならコンピューターペンシル等のひみつ道具を使えば解決するのだが、この時はたまたま都合よく持っていなかった可能性もある。ならタイムマシンを使う方法でも2時間おきじゃなくて体力が回復しきっている1日以降から連れてくるべきだと思うが、これに関してもドラえもんが宿題を押し付けられた結果冷静さを失ってよく考えもしなかった為と考えられる。


関連タグ

ドラえもん ドラえもんのエピソード一覧

やろう、ぶっころしてやる タイムマシン(ドラえもん) タイムトラベル ※主人公です

ぼくを止めるのび太・・・こちらはドラえもんだらけののび太バージョン。


D4C・・・方法は違うが、同一人物が複数の時に使用される

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー・・・第35話がこのエピソードのパロディ的な内容だった

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました