ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アマゾンズドライバーの編集履歴

2020-06-18 21:19:48 バージョン

アマゾンズドライバー

あまぞんずどらいばー

特撮ドラマ『仮面ライダーアマゾンズ』に登場する変身ベルト。

概要

アマゾンアルファ/オメガ/シグマが使用する変身ベルト

仮面ライダーアマゾン』のコンドラーを現代的にアレンジしたデザインになっており、バックル部の複眼部分は使用者の眼の色と形状に対応している。

近年の変身ベルトとしては珍しく、誰が何の目的で製造したのか一切不明


アルファ用は相当使い込んだように傷だらけなのが特徴。

オメガ用は当初鷹山仁が予備として所持していたが泉七羽が独断で水澤悠に譲渡した。ネオアマゾンズドライバーを入手してからは使用されなくなったが所持はしていたらしく、劇場版の最終決戦で再び使用された。

シグマ用は野座間製薬が仁を捕らえた際にアルファ用を解析・複製したものであり、バックルは黒部分の面積が増しほぼ黒一色となっている。


ギミックは当時の仮面ライダーシリーズのものとしては非常にシンプルで、ベルトも手動で巻き付ける。巻き付け方は仮面ライダー555に登場する各種変身ベルトに似ている。

左手側のグリップ「アクセラーグリップ」を捻る事でドライバーのコアユニット「コンドラーコア」が作動、発する特殊パルスによって装着者のアマゾン細胞を刺激し変身を行う。

右手側のグリップ「バトラーグリップ」は引き抜くとさまざまな武器に変形するが、使用したのはオメガのみ。

必殺技発動はアクセラーグリップを再度捻る事で使用する部位を強化し行う。


複眼部分は変身の際に発光するが、エネルギー切れになると消灯し変身が解けてしまう


立体物

プレミアムバンダイAmazon限定で「DXアマゾンズドライバーセット」として発売。アマゾンズドライバー本体に加えてアマゾンズレジスターも付属する。

バックルのコアパーツを上下入れ替えてつける事でアルファ・オメガの変身を再現できる。隠しギミックとしてシグマの音声も収録されているが、後に発売されたネオアマゾンズドライバーの初回限定特典であるシグマ用コアパーツを使う必要がある。

また、通常のDXシリーズに沿ったサイズ(つまり子供向けサイズ)だったり、設定上爆発はしないはずなのに必殺技音声に爆発音が入っていたりと少々残念なところもある。


2019年に登場した「CSMアマゾンズドライバー」は、最初から単品で3人全員の変身遊びが可能で、コアパーツも全て専用のものが用意された。大きさもCSMシリーズに準じて大型化、必殺技音声も映像作品の設定に準じたものになり、キャラクターボイスも追加されるという、DX版に不満があった人も納得の出来になっている。

また、DX版ではただの装飾品だったアマゾンズレジスターにも発光・音声ギミックが追加され、敵アマゾンやモグラアマゾン、オメガ素体の変身遊びもできる。


関連タグ

仮面ライダーアマゾンズ

仮面ライダーアマゾンオメガ 仮面ライダーアマゾンアルファ 仮面ライダーアマゾンシグマ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました