ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

マトマのみの編集履歴

2020-07-12 00:07:45 バージョン

マトマのみ

まとまのみ

マトマのみはポケモンの世界にあるトマトのような木の実。(図の赤い実)

データ

英名Tamato Berry
大きさ20.0cm
固さ柔らかい
効果なつき度が上がるが、素早さの努力値が10下がる。
しぜんのめぐみエスパータイプ威力90

概要

初出は「ルビー・サファイア」。突起がついたトマトのような赤い木の実。

唇が真っ赤に染まり曲がってしまうほどの辛さを誇る。寒い季節に食べると体が温まる。

「ソード・シールド」ではその辛さを活かしてカレーの材料としても使われる。

アローラ地方にはこの実を使ったパスタ料理が存在するが、あまり人気はないらしい。

またスーパー・メガやすの菓子売り場に「マトマスナック げきから味」なるものがあるが一袋3円と安さをウリにしているこの店でも輪をかけての投げ売り状態。

どうやらアローラの人にはマトマはお口に合わないようだ。


当初は効果がないポロックの材料専用であったが、「エメラルド」からはなつき度を上昇させる効果がついた。引き換えに素早さの努力値が低下するため調整にも使える。


アニポケ』でも「からい木の実」の代表格としてよく登場。

大体サトシやニャースが誤って食べ、炎を吐くのがお約束の罰ゲームみたいな存在になっている。


名探偵ピカチュウ』でも名前は出ないが登場している。公園で倒れていたエイパムが持っていた他、PCLの中庭にてポケモン達の手で育てられている。


キミにきめた!』のエンディングではクロスガオガエンがこの実を平らげている(しかも大量なうえ炎を吐くシーンは無し。このガオガエンは辛党かもしれない。)。上記の通りに罰ゲーム用の食べ物的存在のマトマだが、ただ辛いだけではなくなつき度を上げる効果もある。そのため、映画では悪人ポジでポケモンとの友情及びを軽んじていたクロスが劇中で起こった出来事をきっかけに改心し、ポケモンとの友情及び絆を大切にすることを決めたその結果であると考えられる。

関連タグ

きのみ 辛味

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました