概要
巨大な壁のモンスター。プレイヤーを襲いつぶそうとしてじわじわと迫ってくる様は、
FF4
封印の洞窟にて登場。クリスタルを取ると襲いかかってくる。
1ターンごとにプレイヤーに迫りながら通常攻撃を、魔法に対しては石化睨みで反撃してくる。
押しつぶされるギリギリまで迫られてもゲームオーバーにはならないが、クラッシュダウンという即死技を使ってくるため、ほぼ敗北に近い。
スロウを使えば迫ってくるスピードを遅くできるので活用したい。味方にヘイストをかける、詠唱時間の短いバイオを使うなどでダメージを増やそう。
また、WSC版とGBA版では行動パターンが変化し、迫ってくるのと通常攻撃が同時に行われなくなった。そのため追い詰められるまでの時間が大幅に伸び、それほど手強くなくなった。
FF4TA
同じく闇のクリスタル入手後のバトル。
今回は即死耐性でクラッシュダウンをガードできるので、前回ほどは手ごわくない。
FF12
レイスウォール王墓に登場。しかも二体出現する。
一体目からは逃げられるが、直後に現れる二体目からは逃走不可能。
こちらは追い込まれると問答無用でゲームオーバーになる。
前作のトラウマがフラッシュバックし、それ以上の恐怖を味わわされたプレイヤーは多い。
DFFシリーズ
召喚獣として登場。
使用技はプレイヤーのブレイブ減少をガードする「守りの魔壁」(ただし、HP攻撃を当てた時は数値がリセットされるし、強制ブレイクや数値置き換えといった特殊な効果までは防げない)。
ブレイブが基本値の半分になると発動するオート型と、プレイヤーが好きなタイミングで発動できる任意型の二種類が存在する。
それぞれ姿が異なり、オート発動はFF12、任意発動はFF4のものとなっている。
どちらもシナリオ進行中に入手できる為、セリフが存在する。
任意型は腹黒さが滲み出るが、オート型はプレイヤーを守るような優しい性格となっている。
関連イラスト
関連タグ
ファイナルファンタジー4 ファイナルファンタジー12 みんなのトラウマ
ジェノア - 聖剣伝説3に登場する壁。リメイク版では大幅強化されたせいで『中身はデモンズウォール』等と呼ばれる事がある。