ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ヴィートルーガンダムの編集履歴

2020-07-19 02:15:32 バージョン

ヴィートルーガンダム

ゔぃーとるーがんだむ

『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』に登場するガンプラで主役機のバリエーション機の一つ。

機体設定

機体名ヴィートルーガンダム
型式番号PFF-X7/V2
高さ19.0m
重量53.5t
武装ビッグビームバズーカ、ミサイルポッド、ビームキャノン、ハンドミサイルポッド、ミサイルベイ、ビームサーベル、バルカン

概要

ヒロトのビルドしたヴィーナスアーマーとコアガンダムがドッキングした、緑色系のボディーカラーと背中の火器が特徴的な重火器仕様の機体。


主武装はコアガンダムのコアスプレーガンとヴィーナスアーマーに搭載された強化パーツを合体させた『ビッグビーム・バズーカ』。

バックパック右側には対艦・対MA用大型ミサイル搭載の『ミサイルポッド』、左側には『ビームキャノン』が備えられ、両腕には『ハンドミサイルポッド』、脚部には『ミサイルベイ』が搭載されている。

元々コアガンダムに搭載されている『ビームサーベル』も使用可能。


背面のバックパックを中心に追加された火器類を頭部の強化センサーと連動させ、高い命中精度で大火力を発揮できる。

バックパック下部にはホバーユニットを備え、機動力も高い。


ビッグビームバズーカ・ハンドミサイルポッド以外の武装は第4話のミッション報酬で入手したもので、元々は装備していなかった。

19話での回想シーンではサターンアーマーの「メガニックドライバー」を装備しており、"HEAVY WEAPON TYPE"という表示から本来は重武装仕様であったことが判明した。


活躍

  • ep05『いま、翼ひろげて』

エルドラアーミー軍団の生産工場爆破戦にて初登場したが、チームの連携が上手く取れずに苦戦し、さらに飛行型のエルドラエアブルートが三機出現したため、これらの迎撃を優先すべくアースリィガンダムに換装された。

その後パルがヴァルキランダーを発動させエルドラブルートを撃破していく中、再び換装し最後のエルドラブルートを撃破した。


  • ep07『傷だらけの栄冠』

レジスタンスの拠点移動の防衛戦終盤に突如乱入してきたガンダムゼルトザームに対し、アースリィガンダムにヴィーナスアーマーの武装をリミテッドチェンジした状態で交戦するが力及ばず、やむ無くアースアーマーのパーツとヴィーナスアーマーを敵のビーム砲に特攻させ、誘爆させた隙に退散した。


  • ep18『完璧な狙撃者』

アルスがヒロトたちに提示した過去のデータに写っていた。


  • ep19『君がいなければ』

コアガンダム(G3カラー)の可能性を広げるべく作成されたことが判明。サタニクスウエポンズを肩に装備し、雪像を作っていた。


余談

機体名は金星の英語『Veenus』と2の英語『Two』を合わせた造語................なのだが、少々語呂に無理があるように思われる。


重火器仕様となったのは前述のミッション報酬獲得以外にも、封印したウラヌスアーマーの代用とする目的があったと思われる(強化センサーの活用目的がユーラヴェンと似ている為)。


ガンプラ

2019年11月19日に1540円(税込)でHGBD:Rブランドで1/144スケールで発売。コアガンダムは新規の成型色で、G-3ガンダム風カラー。


関連タグ

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE ガンプラ

コアガンダム 金星 重火器

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました