ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

クラウンコンフォートの編集履歴

2020-08-10 20:55:44 バージョン

クラウンコンフォート

くらうんこんふぉーと

トヨタ自動車の車種。

概要

名前に「クラウン」とあるが、こちらはタクシーメインに用いられるビジネスセダン。小型タクシー・教習車用のコンフォートのホイールベースを延長し、中型タクシーの枠に合致するようサイズアップしたもの。伸びた部分は前ドア付近とされ、横から見た時に前が間延びしたような印象を与えるのが特徴。

排気量は2000cc。略称クラコン。XS/BS10系クラウンセダンとは基本的に同一だが、リアのデザインが違う。

ベースはあくまでもコンフォートなので高級車のクラウンと異なり、5ナンバーサイズで自発光式メーターなどは採用されていない。パーキングブレーキもレバー式である。


グレードはスタンダードとデラックスの2種類だが、デラックスには装備をやや簡略化したAパッケージというものもあった。


主に地方では中型タクシーとしてハイグレード車に準じた扱いが、都市部では中小タクシー会社の標準車種として使われた。


コンフォートの派生車なので基本設計は1980年代のX80系マークⅡセダンという古いものだった。

2000年に衝突安全ボディ化、2008年にエンジンをTRエンジンに載せ替え、2013年に横滑り防止装置とトラクションコントロール機能を搭載するなどの大規模なマイナーチェンジを重ねたものの、モデル末期には旧時代化が著しくなり、2017年に受注を終了。翌年製造を終え、シエンタベースのタクシー専用車両ジャパンタクシーに交代した。


詳細はWikipediaを参照。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました