ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

クラウンコンフォートの編集履歴

2020-11-10 20:45:31 バージョン

クラウンコンフォート

くらうんこんふぉーと

トヨタ自動車が販売していたタクシー用セダン。

概要

1995年から2018年まで発売。

製造は子会社である現在の「トヨタ自動車東日本」。


名前に「クラウン」とあるが、こちらはタクシー専用車として開発されたFRセダンである。

小型タクシー・教習車用のコンフォートのホイールベースを延長し、中型タクシーの枠に合致するようサイズアップされた派生車種であった。

伸びた部分は前ドア付近とされる。


長年のライバルとして日産セドリッククルーがあった。


エンジンの排気量は2,000ccで、「クラコン」という呼ばれ方もあった。

XS/BS10系クラウンセダンとは基本的に同一であるがリアのデザインが異なる。

ベースはあくまでもコンフォートなので高級車のクラウンの設計思想とは異なり、5ナンバーサイズである。


グレードはスタンダードとデラックスの2種類で、デラックスには装備をやや簡略化したAパッケージというものもあった。

2000年以降は安全装備に関する大掛かりな再設計を何度も受けている。


2018年に販売を終了し、後継車としてシエンタをベースにしたミニバン型のジャパンタクシーが登場した。

しかしジャパンタクシーの使い勝手の悪さや維持費の高さといった問題が顕在化し、現在も全国的に多くのタクシー会社がクラウン・コンフォートを含むセダン型車両を使用している。


関連項目

トヨタ 自動車 セダン タクシー

コンフォート

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました