ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ベテラントレーナー(ポケモン)の編集履歴

2020-08-29 09:52:30 バージョン

ベテラントレーナー(ポケモン)

べてらんとれーなー

『ポケットモンスター』シリーズに登場する、ポケモントレーナーの肩書きの一つ。

概要

『ポケットモンスター』シリーズで登場する、いわゆるNPCのポケモントレーナーの肩書きのひとつ。pixivでは「ベテラントレーナー」というタグがよくつかわれている。


第3世代で初登場し、当初は「たつじん」と言う肩書きだったが、第4世代で、「ベテラントレーナー」という肩書きに改名され、以降のシリーズにも登場している。初期のキャラデザインは、白い着物に赤い袴を着用した老男女だったが、第5世代(『BW』)以降から、黒いコートを着用した若い中年男女のデザインに変更された。ストーリーの後半以降に登場し、「エリートトレーナー」と互角か、それ以上の実力を持っていることが多い。


第5世代では、シナリオクリア後、「ライモンシティ」のビッグスタジアム・リトルコートで登場することがあり、ポケモン勝負で勝つと、どうぐ「ポイントマックス」をくれる。これまでのシリーズでは「ポイントマックス」は限られた数しか入手できないレアなどうぐだったため、中には、ドーム内に彼らが現れるまでリセットを繰り返すプレイヤーもいるようだ。なお、彼らが使用してくるポケモンは非常に強く、特に手持ちの一匹に必ず、俗に600族とよばれる強力なポケモンを入れているため、対策は必須である。


第6世代では、フィールド上では若そうな男女の人物グラフィックだが、戦闘時のカットインでは中年の男女という、ギャップを受けるキャラデザインとなっている。(実はエリートトレーナーのグラフィックを色変えしたもので、一部のトレーナーのグラフィックにもエリートトレーナーのものが使用されている。)


使用ポケモン

「エリートトレーナー」と同じようにレベルが高く、強力かつ多様なポケモンを使用する。

また、レベルアップでおぼえるわざだけでなく、わざマシンによるわざを覚えさせていることも多い。

あくまでNPCなので、難なく倒せることも多いが、後述の「ベテラントレーナーのタイガ」のように、ストーリー中で育てたポケモン(旅パ)だと半壊、育ちが悪いと全滅させる役割を持っているかのような者もいる。


ちなみにXYのバトルハウスに登場するベテラントレーナーの手持ちは全て準伝説

生半可なポケモンだとあっという間に全滅するので気を引き締めて臨むこと。


「ベテラントレーナーのタイガ

ベテラントレーナーのタイガさん



ポケモンと俺らの毎日は これまでも幸せにあふれ

これからも 喜びに満ちている!



『ポケモンBW』では、シナリオクリア後に入れるようになる「しゅぎょうのいわや(修行の岩屋)」にて、「ベテラントレーナーのタイガ」というトレーナーが登場する。


『BW』では、シナリオクリア後に登場する一般のポケモントレーナーのてもちのポケモンは、シナリオクリア前にたたかえるトレーナーよりレベルが大幅に高いことが多く、全体的にてごわいのだが、その中でもこの「ベテラントレーナーのタイガ」は別格であり、不用意に勝負をしかけた(しかけられた)多くのプレイヤーを、「めのまえが まっくらに なった!」状態にさせた。

しかし、タイガに負けてしまったとしてもポケモンと俺らの毎日はこれまでも幸せにあふれ、これからも喜びに満ちていることを決して忘れてはいけない

え?普通に勝った?「おう!やるじゃねぇか!」


続編の『ポケモンBW2』では、「しゅぎょうのいわや」は入り口が崩壊して入れなくなっているが、かわりに3ばんどうろから行ける「ちかすいみゃくのあな」でふたたび登場。「もういないだろう」と安心しきっていたトレーナーを驚かせた。


同じ日に この世に生まれ 共に育った ポケモンだぜ!(BW)

共に育ったポケモンおぼえているわざ
ギャラドス♂Lv62たきのぼり/ふぶき/ストーンエッジ/だいもんじ
クリムガン♂Lv62げきりん/なみのり/つじぎり/かえんほうしゃ
ドリュウズ♂Lv62ドリルライナー/どくどく/いわなだれ/ヘドロばくだん
ギガイアス♂Lv62ストーンエッジ/じしん/おんがえし/ラスターカノン
クロバット♂Lv62エアスラッシュ/とんぼがえり/おんがえし/どくどくのキバ
カビゴン♂Lv63のしかかり/ワイルドボルト/かみくだく/ヘビーボンバー

強力な技マシンを使いまくっているものの、これまで共に育った割にはレベルがそこまで高くないのが唯一の救いである。


BW2での手持ちはカビゴンのレベルが62になっている以外、変わっていない。


関連タグ

ポケモン NPC ポケモントレーナー エリートトレーナー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました