クランチュラ「邪面獣、モーターボートバスラ!」
ガルザ「見よ、この爪! この波しぶき! そして船!」クランチュラ「すっげ~!!」
概要
クランチュラが、ブラックバスに似た闇獣・バスラに地球の乗り物「モーターボート」を模した邪面を被らせた邪面獣。
邪面は水しぶきを上げて進む黒いモーターボートを模した外観で、正面から見ると鉄仮面にも見える物々しさも兼ね備える。またバスラの首後ろのヒレをモーターボートの舵に見立てている様子。
加えて両腕部分もこれまでのバスラ個体と違い、歪曲した黄色い一本爪へと置き換わっている。
邪面部分のみを地上に出して地中に潜り、そのまま泳ぐ事での高速移動が可能で、上背も低くして相手の死角に回り込んでから飛び掛かりの不意打ち等を得意とする。
邪面の目からは破壊光線を放てる他、高速移動中も両脇よりミサイルを撃てる等、武装も豊富。
総じてバスラと邪面の特性が上手く噛み合わさり、スピードを活かした強襲・一撃離脱戦法を駆使する強力な邪面獣へと仕上がっている。
活躍
エピソード21
クランチュラ「(ツリザオ邪面が敗北したのを見て)だ~ッ!悔しい悔しい悔し~っ!! こうなったら、保険を最大適応だ! 今回の邪面獣は、一、番、強~い!!」
対になる邪面師ツリザオ邪面が規定量の闇エナジーを溜める前に倒されてしまった為、クランチュラが『闇の保険』を最大適用して残りを補填、召喚に漕ぎ付ける。
邪面の部分だけを表に出して地中を潜航し、街中に現れるとキラメイジンと激突。当初は格闘戦で押されるもラダービヨンドを地中潜行でかわした後は低くなった上背を活かしてビルの間を移動、キラメイジンの死角より飛び掛かる不意打ちで反撃する。
キラメイジンもマッハフラッシュで反撃して来るが意に介さず、高速移動しつつのミサイルを織り交ぜながらの不意打ちで転ばした上で、倒れた相手を足蹴にして追撃を加える。
ちなみにこの回はマブシーナにかけられた呪いを巡るエピソードの前篇であり、その為エンディング時にはキラメイジャーの漫才の代わりにクランチュラとガルザが上記のやり取りを行っていた。
エピソード22
余談
大まかに船をモチーフにした戦隊怪人は多い物があるがそのモチーフの大半は軍艦か帆船モチーフの怪人が多く、モーターボートをモチーフにした怪人は恐らく今回が初。
関連リンク
ディーゼルバスラ:モーターボートバスラと同じようにマイナーな乗り物をモチーフとした邪面獣で素体がバスラという点も一致している。
エンジンバンキ:乗り物形態への変形能力を持つ怪人の先輩格。
ゴーストシップマイナソー帆船オルグ、クルーザ:歴代船モチーフ怪人。
ガイガン:両腕の形状が一致。