ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ソロモン(モンスト)の編集履歴

2020-09-12 20:27:45 バージョン

ソロモン(モンスト)

そろもん

mixi発のXFLAGスタジオ製作のソーシャルゲーム「モンスターストライク」に登場するキャラクター(モンスター)である。

いこう、フォルネウス! ストライクショット!


概要

モンストのプレミアムガチャイベント『超獣神祭』で2019年より登場した光属性のキャラクター。

ピンク色の髪を大きな黄色いリボンでポニーテール状に結っておりトレードマーク。

モデルは旧約聖書に登場する古代イスラエルの王であるソロモン

担当声優は内田真礼。一緒にいる天使カシエル佐藤聡美悪魔フォルネウス吉野裕行と、豪華声優陣が務める。


新年に登場するキャラクターは総じて強力なモンスターだが、このキャラクターもまた強烈な個性を持ったキャラクターとして登場している。


進化版はアンチギミックとして超アンチ重力バリアを所持しており、さらにHPが50%以上の敵にキラーが発動するバイタルキラー、敵を倒すことでHP回復するソウルスティールと、新アビリティを二つも搭載している。

友情コンボも新たに追撃貫通弾が搭載。味方が触れた敵全てに向かって移動後に貫通弾を放つというもので、配置によっては重複ダメージを狙えるものとなっている。

SSは触れた敵に爆発+大ダメージを与えるもので、使用まで30ターンとかなり重いが、SSターン短縮のアビリティを所持しているために、扱いやすくなっている。


神化版はアビリティにウィンドのギミックを受けることで、スピードアップ状態になる超アンチウィンドが初実装。その他のアビリティも地雷にブロック、魔法陣と近年頻発する厄介なギミックに対応している。

友情コンボはメインがシュリンガーラが所持するボムスロー、サブは初実装となる画面上の全ての弱点に貫通衝撃波を放つ弱点ロックオン貫通衝撃波が搭載された。

SSは自強化+巨大バリアを触れた味方に付与するもの。バリアを付与するSSは今までにもあったが、従来のものより耐久性に優れているため、長く味方を守ることができる。


進化・神化比較

  • 通常進化「叡智の魔術王 ソロモン」
種族聖騎士
タイプバランス
ボール反射
アビリティ超アンチ重力バリア / SSターン短縮
ゲージショットバイタルキラー / ソウルスティール
ラックスキルクリティカル
友情コンボ追撃貫通弾
SS〈ウェイク・オブ・フォルネウス〉ふれた最初の敵で爆発し、周囲の敵を巻き込み大ダメージ(30ターン)

  • 神化合体「幸せを願う者 ソロモン」
種族聖騎士
タイプ砲撃
ボール貫通
アビリティマインスイーパーM / 超アンチウィンド
ゲージショットアンチブロック / アンチ魔法陣
ラックスキルシールド
友情コンボボムスロー / 貫通弱点ロックオン衝撃波5
SS〈エンブレイス・オブ・カシエル〉スピードとパワーがアップ&ふれた最初の味方に巨大バリアを付与(20ターン)

バックストーリー

性格生真面目で芯が強い、天然なところも(進化前、神化)、勇敢(進化)
誕生日7/2
性別
好きなものいろんな物を見ること、ピタパン
苦手なもの絵を描くこと、トマト

※XFLAG DICTIONARYより


レシアル国の王族の王女で、人々が安心して暮らせる幸せな国にしたいという思いを胸に魔術の勉強に励む中、神から叡智を授かり、大いなる知恵を得ることとなった。

召喚メダルを特殊な剣にはめ込むことで、数々の力を行使することができる。


  • 進化前は魔術書に夢中でボロボロ落としてしまうシーン。その周囲を、彼女が未熟な召喚魔術で呼び出した悪魔フォルネウス天使カシエルが囲んでいる。
  • 進化後は72枚の悪魔の召喚メダルから一枚を剣にはめ込み、召喚魔術を使う姿。強敵との戦いで己の力を覚醒させ、彼女の力と願いに呼応するかのように、本来の姿となった地獄の大公爵フォルネウスを魔法陣から呼び出す。
  • 神化後は天使の召喚メダルをはめ込んだ聖なるフルートを奏で、本来の姿となった孤独と涙を司る天使カシエルを召喚するシーン。カシエルは彼女を優しく抱きながら、彼女と彼女が愛する全ての人々に神の加護と祝福を、邪悪な存在をたちまち浄化する最上位の神聖魔法を行使する。

関連リンク

SPECIAL MOVIE


モンストアニメ新章『叡智の魔術王』

今作では彼女が主人公を務める。


余談

  • 進化版のソロモンを囲むメダルを見て、メダルを扱う某ライダーを連想した人もいた模様。

センシティブな作品


関連タグ

ソロモン 王女 オッドアイ 女体化

フォルネウス カシエル

モンスト モンスターストライクのプレミアムガチャモンスター一覧

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました