ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

仮面ライダーレーザーXの編集履歴

2020-10-29 00:19:31 バージョン

仮面ライダーレーザーX

かめんらいだーれーざーえっくす

仮面ライダーレーザーXとは『仮面ライダーエグゼイド トリロジー アナザーエンディング』に登場する仮面ライダーレーザーの新形態。

貴利矢「決着をつけようぜ。クリスマスのあの日、一度はお前に敗れた…このガシャットでな」


『ギリギリチャンバラ!』

「変身!」

『バグルアップ!』

『ギリ・ギリ・ギリ・ギリ!(ウォー!) チャンバラ~!(ウォー!)』


概要

仮面ライダーエグゼイド トリロジー アナザーエンディング 仮面ライダーゲンムVS仮面ライダーレーザー』に登場する仮面ライダーレーザーの新形態。


檀正宗の使用していたバグルドライバーⅡギリギリチャンバラガシャットを装填して変身する。なお、変身時は正宗の変身時と同じように起動したガシャットが手離されると同時に宙に浮いており、貴利矢が回し蹴りで蹴りつけてからバグルドライバーⅡに自動で装填される。

外見はチャンバラバイクゲーマーレベル3とそっくりだが、バグヴァイザーⅡのカラーリングに合わせているのかボディは全体的に青緑色で、ボディ各部に禍々しい紋様が存在している。

武器はチャンバラバイクゲーマー同様ガシャコンスパローを使用する。


変身に用いるバグヴァイザーⅡには、再び消滅する正宗が遺した「黎斗を止めなければいけない」という思いから生じた仮面ライダーゲンムのレベルを0に戻し、能力を初期化する能力「モータルリセッター」が備わっている。これによりレベルが10億もあるゴッドマキシマムゲーマーとなった黎斗に対するピンポイントなメタ張りとなるのである(貴利矢はこのレーザーXの事を「ゲンム攻略専用のレーザー」と称している)。


しかし、完全なバグヴァイザーⅡの抗体を持っていない貴利矢にとっては諸刃の剣でもあり、更にモータルリセッター発動後はレーザーXもレベル0に初期化される為、能力が発動しても一方的な展開に持ち込める訳では無い。(仮面ライダー図鑑より)

本人曰くまさにギリギリチャンバラな形態。


貴利矢と黎斗はレベル0同士の殴り合いにもつれ込み、最終決戦はお互いのライダーゲージが0になるという結末で幕を閉じた。(檀黎斗は消滅、貴利矢はゴッドマキシマムゲーマーの特殊なリプログラミング機能により人間として転生出来た)


上述の様に非常に特殊な形態である為、続編の「マイティノベルX」では登場しなかった。(貴利矢が人間に戻った事によりバグルドライバーⅡがそもそも使用不可能だったと思われる。)



スペック

身長205.0cm
体重151.5kg
パンチ力92.2t
キック力95.1t
ジャンプ力94.7t(一飛び)
走力0.7秒(100m)

※身長・体重はチャンバラバイクゲーマーレベル3と同一。


必殺技

  • クリティカルクルセイド

ドライバーのBボタンを2回押して発動。

右足にエネルギーを纏わせてライダーキックを行う。

ちなみに視聴者の中には「キックを繰り出す前の構えがあのポーズに似ている」との声も。


関連タグ

仮面ライダーエグゼイド


仮面ライダーレーザー

チャンバラバイクゲーマーレベル3 ギリギリチャンバラガシャット

Vシネ限定フォーム、Vシネ限定ライダー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました