邪魔立てするか、御子の忍びよ
概要
CV.津田健次郎
戦国末期の日本をモデルにした架空の国、葦名の国の国主・葦名一心の孫。
主人公・狼の腕を斬り、その主である竜胤の御子、九郎を連れ去った張本人。
葦名の跡取りであるが、元は市井の生まれであり、母が死んだのちに一心が引き取る形で葦名城にやって来た。鬼庭刑部雅孝は幼い頃の彼の傅役(教育係)。
巴という女性を剣の師と仰いでおり、故に一心の「葦名流」ではなく異端と呼ばれる「巴流」を流派としており、加えて葦名城内でも噂されるほどの弓の名手でもある。
故国・葦名の国への執着心は凄まじく「葦名は俺の全て」と断言し、葦名を守るためにあらゆる手を尽くすが手段を選ばないが
故に内輪で対立が起きている。
ゲーム本編開始の時点で、葦名の国はすでに外敵・内府軍の攻撃を辛うじて退けるも陥落寸前というところまで追い詰められていた。国主・葦名一心も病床にあり、多くの将兵が死した葦名に反撃する力は残されていなかった。もはや尋常な術では葦名は守れないと考えた弦一郎は九郎に契約を要求する、その血に宿る不死の力を利用するために。
年頃は20代~30代前半ごろと推定され、主人公やエマと同世代。
主人公と幾度も刃を交え、終盤には主人公と対になる武器を手にする、正統派ライバルキャラクター。
*以下、ゲーム内容のネタバレを含む*
戦闘
剣撃と弓を巧みに織り交ぜた戦法を得意とし、こちらが隙を作らせないと強力な攻撃を次々に放ってくるので、攻撃を許さずとにかく攻め続ける戦いが有効。
第一戦
葦名弦一郎、参る…
プロローグにて、葦名を脱するべく九郎と狼は「葦名本城 水手曲輪」の抜け穴へと向かう、しかしその先に弦一郎が待ち受けていた、ここでの戦いで狼は弦一郎に敗れ、腕をを失うことになる。
チュートリアルのボスなのだが負けイベントなので、勝敗にかかわらずストーリーに変化はないが勝てば専用の負けムービーが見られる。
第二戦
忍よ、再び見えようとはな…
葦名城天守閣にて弦一郎は、九郎に不死の契りを強要するが、竜胤が竜咳(りゅうがい)と呼ばれる病を広め、生死の理を歪めてしまうことを理由に拒否される。
そこに、竜胤を危険視する葦名一心の手引きで九郎を迎えに現れた狼と対峙する。
第1段階
・使用する技
- 弓
牽制や斬り合いからの離脱、回復狩りなど様々な局面で繰り出して来る上、威力も高く弾いても相手の体幹は崩せない、中でも跳びながらの4連打ちや溜め打ち等は的確な弾き・回避が要求される。
ただし矢をつがえる間は防御が出来ない。
- 兜割り
跳んで落下と共に相手を叩き斬る技、剣戟で防戦一方になると繰り出し、この技から危険攻撃の突き・下段等に派生する。
1段階目は突きの頻度がかなり高い。
- 危・突き
剣撃を弾かれたりした際に単発で放ったり技の派生でも出す事がある。
- 危・下段
左から右に凪ぎ払いそのまま弓を放つ、単発で出す際は隙が大きいがその後の弓をジャンプで受けないよう注意
- 危・掴み
掴みかかって腹パンを入れる、直前の回転斬りも含めて1つの技なので、回転斬りが来たら距離を取ろう。
- 危・追い討ち
こちらの体幹が崩れたり、倒れたままの状態だと追い討ちをかける、弾ける危険攻撃だが見切りは出来ない。
- 奥技・浮舟渡り
巴流の奥技であり狼も流派技として使用できる、単発や特定の技を弾かれた際に流れ舞うように7連撃を繰り出す。
6連撃目が弾きになりづらく、体幹ギリギリの状態で弾きを失敗すると威力の高い7連撃目を受けてしまう。
4連撃目にキャンセルでき、距離が離れていると弓を放つ。
技の練度に応じて連撃の数が変わるようで、源の都にいる淤加美の武者もこの技が出せるが全部で6連撃、狼が出すと5連撃になる。
第2段階
まだだ…。御子の、忍びぃ…!
・使用する技(変化した物のみ)
- 兜割り
ほとんど変わりはないが、派生に回転下段を出す割合が増える。
中盤でやっとゲームに慣れてきたプレイヤーに基本を叩き込む、勝利するためには的確に攻撃を弾き、突きと下段を見極めながらの攻めが重要になる。
第3段階
巴の雷、見せてやろう
狼に膝をついた弦一郎だったが、鎧兜を脱ぎ巴流 葦名弦一郎の本領を発揮する、この時点で刀の構えが多少変わる。
鎧を脱いだ為に防御力が低下しているものの、技が大きく変化しており、初めて戦う際はここで阻まれることも多い。
・使用する技(変化した物のみ)
- 兜割り
更に派生が増え、突き・下段の他にジャンプや見切りでかわせないただの回転斬り上げが増える、ジャンプで回避できることもあるが、危険なので動きを見極めることが大切
- 危・下段
剣戟中に回転して下段を出す、しっかり踏みつけで体幹を削ろう
- 危・突き→危・掴み
新たに跳び込み突きが増え、主に回復を狩ろうと繰り出す、当たると掴み技を出して走って追いかけてくる、掴まれてしまうと大外刈りで倒されそのまま刀で突き刺される。
- 巴の雷
跳び上がり武器に雷を落として着地と共に雷撃を放つ大技、特定の手順で雷を返す事ができ、当たれば大きなチャンスとなる
狼との戦いに敗れた弦一郎は死んだかに思われた、しかし葦名の山奥にある源の宮から流れる変若水の澱(おちみずのおり)によって生き返り、稲光と共に天守閣を去った。
第三戦
俺が、葦名を生かす!
葦名城を囲む内府の軍勢は、葦名一心が事切れたことを察知し、この機に乗じて城に攻め寄せる。
城内にて竜胤の問題を解決する方法を探る九郎だったが、内府の火攻めに落城する葦名城から脱出する。しかし城から脱出する抜け穴の先には、葦名の地に隠された不死を殺す刀、黒の不死斬り”開門”を手にした弦一郎がまたもや待ち構え、ある条件を満たす為に九郎を斬りつける。
・使用する技(変化した物のみ)
- 秘伝・不死斬り
雷攻撃は使わないものの、念を込めて力を引き出した黒の不死斬りでの高威力・広範囲の斬撃を繰り出す、連続で2回まで出すことができ、浮舟渡りや弓から繋げて出す事もできる。
防御及び弾き等で防ぐことはできず直撃しなくてもかなりのダメージになる。
弦一郎が出す技は溜め不死斬りで、流派技として同じ技を不死斬りで出す事ができる
これで葦名の夜は、明ける…
狼に敗北すると、弦一郎は自ら斬首する。すると傷口から禍々しい靄と共に全盛期の剣聖 葦名一心が黄泉帰る。
そう、黒の不死斬りの銘は「開門」、ある条件とは自らの命と御子の血を供物に黄泉への門を開くことだったのだ。
本人も独白したように結局彼には何も為せず、最期まで葦名一心に頼るしかなかったのである。
行方不明
SEKIROは、条件により複数のルートに分岐する。
弦一郎の登場する場面、ボス戦の回数もルートに従い変化するが4つあるルートのうち、修羅ルートに入ると弦一郎は再登場しない。
が、とある場面で狼の義父、梟が弦一郎の持っていた不死斬り”開門”を手に「こちらの首尾も上々じゃ」と言って現れる為、梟に討たれたとも考えられる。
※上記シーンの際、カメラワーク上は画面上に映ってはいないが、ゲーム内で弦一郎の行方が判明している。閲覧注意※
心中の葦名弦一郎
発売から一年が経つ2020年10月29日。SEKIROの無料アップデートが実施され、過去のボスと記憶の中で再戦・連戦できる要素が新たに増え、連戦・御子奪還編の天守閣にて様々な技を習得した心中の葦名弦一郎が登場する。
解放すれば連戦でなくても再戦できるようになる。
第1段階
・使用する技(変化した物のみ)
- 危・下段
妙に伸びる飛び込み斬りの後、突如下段を放ってくる、今までに無い技構成の為慌てないよう。
- 危・追い討ち
倒れてなくても使ってくるので不意に出されると刺される、弓も構えず遠方から走ってきた際は注意。
- 弓→追い斬り
遠間の敵に弓を放った後、つかさず前方に大きく踏み込み斬撃を放つ、忍びの体術なのだがどういう訳か体得している。
高い追尾性能で走って逃げ切ることは困難で間合いをかなり詰められてしまう。
当然だが弓の後、追い斬りのみに派生する訳ではない
- 秘伝・桜舞い
回転の勢いで飛び上がり舞うかの如く3回転斬りを放つ大技、広範囲・高威力、鋭い斬撃なので弾かないと防御を貫通してしまう三拍子揃った非常に強力な攻撃。
様々な技から出す事ができ、特に追い斬り後に繰り出す際は落ち着いて弾かなければ直撃することになる。
体力十分でも直撃するば即死もあり得る。
- 奥技・浮舟渡り
浮舟渡り自体に変化はないが、4連撃目のキャンセル率が高くなり、下段や桜舞いなど他の技に移ることが多くなった。
-秘伝・渦雲渡り
浮舟渡りを嫌って離れると4連撃目から突如間合いを詰めて新たに5連撃を放つ計9連撃の大技、ただ浮舟より弾きやすいのが欠点。
間合いが離れてなくとも繰り出す事がある。
第2段階
・使用する技(変化した物のみ)
- 兜割り
突きの割合が高くなっており、下段はほとんど出さない。
第3段階
・使用する技(変化した物のみ)
- 秘伝・桜舞い(雷返し)
流派技の説明にもある通り、桜舞いは空中での攻防にも使える、故にこちらの雷返しを桜舞いで雷返しするようになった、巴流の使い手が雷を返せぬ筈はないのだ。
無論、弦一郎が返してきた雷返し返しをさらに返す雷返し返し返しも可能、他にも霧がらすで雷返しを行った特殊な場合、雷は返して来ない。
奥技・秘伝を皆伝し巴流を極め、葦名家の当主「葦名弦一郎」として、そして「巴流 葦名弦一郎」として相応しい力を手にしている。
しかしそれは狼の記憶の中の弦一郎のみ、葦名を生かす為に強くあろうとしたが弦一郎は巴の頂にとうとう届く事は無かった…。
プレイヤーからの評価
フロム作品には非常に珍しい、正統派イケメンライバルキャラである。……が、それゆえに訓練されたフロムプレイヤーからはネタにされる宿命にあり、「弦ちゃん」として親しまれている。
ネタにされる理由として
- 大ボスだが攻撃にクセが少なく、慣れてしまうと比較的弱い
- 3戦するのに攻撃モーションが変わらないため、後半になるとどのプレイヤーも慣れてくる
- 巴流奥義であり切り札でもある雷攻撃が、雷返しによりプレイヤーにとって有利な攻撃になる
- そもそも雷返しの方法が本拠地である城内の掛け軸にされている(甚助に勝てなかった説)
- 1戦目で敗北すると手下に不意討ちさせドヤる 「忍びよ、卑怯とは言うまいな」
- 2戦目以降、常に半裸
- 年上や武将から心配されっぱなし
- 「踏みにじらせは、せぬぞ…!」(体や刀を踏み付けられながら)
- 回復潰し行動が遅すぎるため簡単にハメられてしまう
- 中から一心が出てくる。葦名弦一郎を生贄に捧げ、葦名一心を墓地から特殊召喚する!
- 葦名の為にあらゆる手段を模索するが、結果的にそれが原因で壊滅する
- CVが同社の過去作品でやはりネタキャラとして親しまれたキャラと同じ
クセの強い登場人物が多いなか、あくまで一途に、ひたむきに、己の故郷を守るため戦い続けるその姿、しかし何もかも裏目に出て凋落し、ストーリーの本筋からも外されてしまう不遇さ、たとえ敗北者となろうとも戦いを止めないその姿、なにもかも世を拗ねたフロムプレイヤーの心を打たずにはいられない。しまいには鬼畜難易度で知られるSEKIROで唯一、強化パッチを望まれるほどであった。
とはいえ、これはSEKIROに慣れまくった熟練プレイヤーからの評価。初心者にとっては中盤の壁として立ちはだかる強敵であり、慣れてきても醍醐味である激しい剣劇をテンポよく爽快に楽しめる良ボスである。