ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ジ・エンペラー/カタクラ_ソフィアの編集履歴

2020-11-22 01:12:57 バージョン

ジ・エンペラー/カタクラ_ソフィア

かたくらそふぃあ

『装甲娘ミゼレムクライシス』の登場キャラクター。

概要

主人公組織「アテナス特殊警備」の一員で、「ファーストケース」及び所属装甲娘全体のリーダー。

ジ・エンペラーLBCSの適合者。


プロフィール

誕生日11月8日
星座さそり座
血液型A型
出身地トキオシティ シンジュクエリア
すきなもの図書館隊長
CV小清水亜美
絵師POP


人物

生真面目で厳格な性格で、それによって所属メンバーをまとめ上げている他、時には敵対装甲娘に対して説教を行うこともある。


戦闘においてはアキレス/ミカヅキ カリナと共にメインの攻撃役を務める。


フランス人のクウォーターである為大人びた外見だが、れっきとした高校二年生で17歳。

そのことを知らなかったリノ以外のメンバーは事実判明時にかなり驚いており、散々なツッコミを受けたソフィアが取り乱して退職しようとする事態に発展してしまった(シータのフォローで事なきを得たが)。


周囲からバレバレなレベルで隊長に好意を寄せており、彼が絡むと暴走することも。



経歴

元々は「防衛隊」の所属。

装甲娘となった理由は「ミゼルクライシス」の際にグランドスフィアで抑え込み切れなかった爆発の余波で家が吹き飛んでしまったため、同じような事態が起こった際に対処するための力になりたいというもの。

「ファーストケース選考戦」の後にアテナスと防衛隊との間で事前に交わされていた契約の元アテナスに移籍し、ファーストケースのリーダーとなった。

防衛隊時代は装甲娘となった川村アミの指導役を務めていた。


作中での活躍

戦闘訓練の期間は全メンバー中最長で、防衛隊でミゼレムに関する情報等について他のメンバーよりも詳しく学んでいたため、説明役や作戦行動時の現場での指揮役を担う。


一方で隊長絡みの事象でいじられる事もあり、水着イベントの際は隊長と一緒にリゾートビーチのミゼレム調査に行く機会を逃したことで、ショックで灰色になっている専用差分イラストが用意されている。

ただ、隊長絡みの暴走は悪いことだけではなく、単独で夜風にあたりに行った隊長のストーキングを行っていたために隊長暗殺用のステルス機能を搭載したミゼレムの事前発見及び、詳細判明後の対策の手段の模索において具体的な対策手段を見つけ出す答えになったりと役に立つ事もある(この事件が起こったのはメインシナリオシーズン1の中盤)。


関連人物

隊長

敬愛するとともに、異性として好意を寄せる相手。


川村アミ

かつて彼女の指導役を務めていた。

アテナスへの移籍の際に彼女に何も告げずにいなくなる形になっていたためしこりが残っていたが、後に和解する。


性能

ノーマル

初期レアリティ
物理属性衝撃
ウェポンタイプハンマー / サイス
ポジション中衛
必殺ファンクションインパクトカイザー
必殺ファンクションの待機時間48
連携ファンクションコンビネーションクラッシュ
EXスキルインファイトモード/グラップラーモード

『装甲娘ミゼレムクライシス』開始日の2020年5月21日初期から実装されているユニット。

HP以外の防御系ステータスがやや低いが、☆1ユニットでトップレベルの格攻を始めとして、攻撃関連のステータスが高い。

必殺ファンクションのインパクトカイザーは、敵範囲に対して320%の格闘ダメージを与え、まれにヒートを付与、また自身に会心ダメージアップを付与する。

会心のステータスが高めである為、追加効果を無駄なく活かせる。

連携ファンクションのコンビネーションクラッシュは、格防ダウン25%を付与し、敵全体に117%の格闘ダメージを与える。

EXスキルはインファイトモードとグラップラーモードで、コアパーツのシリウス1つ装備でインファイトモードが、3つだとグラップラーモードが発動し、インファイトモードはエネミーを倒した時に発動し、発動中は格闘ダメージを1/2に軽減し、グラップラーモードだと同条件で発動中は格闘ダメージを1/4に軽減する。

やや低い耐久を補えるが、射撃攻撃には要注意。


商品展開

コトブキヤから発売されるプラモデルの第二弾としてラインナップ。

それに合わせて第一弾のカリナが再販。


関連イラスト

Rebootおめでとう!ソフィアさん


関連タグ

装甲娘 アテナス特殊警備 ジ・エンペラー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました